別れた男はふりかえらない!? A○Bそっくりな曲をリリースのあやまんJAPAN

写真拡大

 4日、池袋サンシャインシティ噴水広場で、日本テレビ系「ロンブー&チュートの芸能人ヒットソングで爆笑ショーバトル!」で誕生したユニット、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)とあやまんJAPANのコラボ第2弾シングル「失恋ベイビー」発売記念ライブが行われ、藤森から絶縁宣言され「失恋」してしまったあやまんJAPANの面々が「えーん……」と泣き出し、藤森の女性関係を暴露する一幕もあった。

 「池袋のみんな〜! いくときは一緒だよ〜!」という呼び掛けと共に会場に入ってきた、あやまんJAPANの3人。タータンチェックを基調としたその衣装は某国民的アイドルグループを彷彿(ほうふつ)とさせるもの。1曲目はおなじみの「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」。会場に集まった1,500人はいきなり大盛り上がりとなった。

 この日のイベントは、藤森慎吾とあやまんJAPANのコラボ第2弾シングル「失恋ベイビー」の発売記念ということで行われたが、会場には藤森の姿はなく、寂しそうな3人。実は、日本テレビ系の情報番組「PON!」出演時、藤森から「もうこいつらとは一緒にコラボをしない!」と絶縁宣言をされてしまっていたのだ。「藤森さんには、ほかに女がいたんです。バレリーナとか、ハーフのモデルとか……。ほかにも、いっぱい、おっぱい! いっぱい、おっぱい!」と藤森のプライベートを暴露するや、「えーん……」と泣き出す3人。寂しそうな顔のあやまん監督は、「別れを切り出されたときは、さげぽよ〜。でも今は新たな恋を……」というや、会場の男子を指差し「新しい彼氏、見〜つけた!」とすっかり吹っ切れた様子。藤森に対し「いままでありがとう。チャラいキャラはしんどいと思うけど、わたしたちは去るものは追わずなので」と切り出すあやまん監督に、ルーキタエも「いろいろ悩んでいるみたいだから、いいお友だちとして、相談にのってあげようと思います」とすっかり藤森への思いは断ち切ったようだ。

 あやまん監督といえば、映画『女優』での女優デビューが発表されたばかり。製作発表会見で「あやまんJAPANは女優デビューのための踏み台だった」とぶっちゃけコメントを発したこともあり、ファンタジスタさくらだも「監督に捨てられたんで、その話はやめてください」と明らかに不機嫌な様子。「夢がかなったのはふたりのおかげ」と言うあやまん監督に、「裏切り者! 帰ってきて!」と泣きながら「ぽいぽい」を始めるさくらだとルーの姿を見て、「やめて! 女優になるんだから」と苦しそうな表情に。しかしついに耐え切れなくなった監督が「ぽいぽい」に参加すると、「あやまんおかえり!」「やっぱりぽいぽい好きなんじゃん!」と喜びを隠せない二人だった。

 新曲の「失恋ベイビー」は、衣装だけでなく、曲調もどことなく某国民的アイドルグループのヒット曲「ヘビー○ーテーション」にそっくり。「パクリ」ではなく、実は本家を担当する振り付け師を起用するなど、こだわりの一曲となっている。あやまん監督も「聞き覚えのある、みんながなじみ深い曲になっています。ジャケットも勘違いするかもしれないけど、似ているからしょうがないですよね。間違って買っても満足できる曲ですよ」と笑顔でアピールした。(取材・文:壬生智裕)

藤森慎吾(オリエンタルラジオ)とあやまんJAPANのコラボ第2弾シングル「失恋ベイビー」は10月5日より、よしもとアール・アンド・シーから発売(税込み:1,000円)

【関連情報】
「あやまんJAPAN」オフィシャルブログ
あやまん監督女優デビューで、あやまんJAPAN解散を宣言!? 秋吉久美子とコンビで「ぽいぽい」披露も!
オリラジ・藤森&あやまんJAPAN、早くもコラボCD第2弾発売決定!! 「やるからにはとことんやります!」
オリラジ・藤森、チャラ男キャラに疲れ気味?中田が「プライベートでは地味なストライプとか着ていますよ」と暴露
ローレンス・フィッシュバーンの娘 ポルノ女優としての自分を認めてくれなければ父との復縁はなし