永楽屋 風呂敷 大2枚セット(イメージ画像)

写真拡大

   阪急電鉄は2011年10月14日〜11月15日、謎を解きながら京都の街をめぐる参加型イベント「謎解き京めぐり」を、嵐山と河原町エリアで開催する。参加は無料。

小野小町のメッセージを受け取れ!

   平安時代の女流歌人・小野小町をテーマにしたオリジナルストーリーを軸に、嵐山と河原町の両エリアに隠された「宝箱」を探していくイベント。

   参加者はまず、阪急電鉄の主要駅で入手できるイベントガイド「謎解き京めぐりマップ」を手がかりに宝箱を見つけ出し、キーワードとして「小野小町が、いまの世の女性に伝えたいメッセージ」を手に入れる。

   各エリアに3つずつあるキーワードをマップに記入し、さらに各エリア1か所ずつ設けられた専用型押しでマークを付ければ、謎解き完了だ。

Wチャンス賞で風呂敷セット当たる

   いずれかのエリアのキーワード3つとマーク1つを集めた参加者には、桂駅にあるゴールポイントでもれなく参加賞が進呈される。両エリアをコンプリートすれば、抽選で40人に「永楽屋」の風呂敷大2枚セットが当たるWチャンス賞にも応募できる。

   開催に合わせ、10月28日にはイベント列車「京とれいん」が運行される。正雀駅から嵐山駅までをつなぐこの列車内では、阪急電車に関するクイズ大会が実施され、途中の桂駅・桂車庫では洗車体験が行われる。こちらは事前応募制で、9月30日から10月15日まで受け付けている。募集定員は250人。<モノウォッチ>

■J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
J-CASTニュースはおかげ様で5周年!「5周年特設ページ」もオープン!