「名刺がない!!」期間限定85円

写真拡大

   スマートフォン用アプリの開発を行っているザイオン(熊本県)は、名刺が切れてしまった時に便利なiPhoneアプリ「名刺がない!!」を2011年9月22日に提供を開始した。

iPhoneを名刺に見立てる

   「名刺がない!!」はその名のとおり、あってはならないが誰しもに起こりうる「名刺がないというピンチ」を乗り越えるアプリ。

   「名刺がない!!」と焦ってしまう局面で、事前にカメラで撮影・自動で画像補正をした自分の名刺をiPhoneの画面いっぱいに表示して相手に見せ、その場をなんとかしのぐというものだ。

お詫び文と名刺画像を送信

   また、相手のアドレスにおわび・あいさつ文を添えた名刺画像を、すぐにその場でメール送信ができ、普通に名刺を渡した場合とは違う印象も与えられる。もらった方にとっても、管理がしやすいデジタルデータであるためわずらわしさがなく、名刺を切らしたというマイナス状態を、むしろプラスにできる。

   現在、通常170円のところ期間限定85円で発売中だ。<モノウォッチ>

■J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
J-CASTニュースはおかげ様で5周年!「5周年特設ページ」もオープン!