写真は、「昆布の学校」「昆布検定」のイメージ

写真拡大

   日本昆布協会は、「こんぶネット」を、2011年9月12日にリニューアルした。

「昆布検定」も開始

   「こんぶネット」とは、昆布の活用をPRし、食育推進することを目的としたコミュニケーションサイト。料理研究家 奥園先生のレシピや、「こんぶろぐ」などのコンテンツを展開している。

   今回のリニューアルにあたり、「昆布の学校」「昆布検定」のサービスを開始した。両コンテンツは、東日本大震災後、成分の一つであるヨウ素などに注目が集まっている現状を踏まえ、日本の食文化を支える昆布について楽しく学べる内容となっている。

ちょい足しレシピ募集中

   また、いつもの料理に昆布を「ちょい足し」するレシピを、同サイトで募集する。4つのちょい足し素材(とろろ昆布、塩昆布、だし昆布、昆布茶他いろいろな昆布)ごとに募集期間を区切り、優秀者は特選昆布がもらえる。

   「昆布が大好き」「昆布料理は欠かさない」という主婦を対象に、「昆布大使」も募集している。大使に任命されると、特典として「昆布大使名刺」「こんぶレシピBOOK」「特選昆布詰合せセット(2000円相当)」がもらえる。<モノウォッチ>

■J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
J-CASTニュースはおかげ様で5周年!「5周年特設ページ」もオープン!