「独身街道まっしぐら」女子の危機感
「いつかは結婚するんだろうな」…そうは思っていても、それっていつ?本当に結婚するの?と不安に思う女性も多いものです。

独身街道まっしぐら

23歳の会社員のhornsamさんは「自慢ではないでかすが、今までに彼氏がいなかった期間が半年を越えたことはなく、男性にもそれなりにちやほやされてきたので、コンパなどに参加しなくてもあまり困りませんでした。しかし、仕事を始めてからというもの、全く出会いがない、というより、なぜか男性との恋愛を面倒だと感じるようになってしまいました」と早くも不安を感じて質問しています。

   「恋愛を面倒だと感じるときは、やはり誰とも付き合わないほうがいいと思いますか?」

■新社会人は恋愛が面倒になる?

23歳といえば、社会人としては仕事も覚えることが多く頑張り時のようです。回答を見てみると「仕事が面白いから恋愛が面倒くさいというのは、ごく当たり前の感覚」というkiyosatonoさんは、

   「最初の3年から5年で、その後の会社員人生が決まるといっても過言ではない…かもしれません。私は28歳で初めてまともな彼氏が出来て、そのまま結婚しました。29歳で中間管理職になり、30歳で一人目の子どもを出産。31歳で復職。32歳で今また二人目の出産を迎えようとしています。(中略)…産休・育休を経て復職したのは私が初めてです。中間管理職になっていなかったら、仕事との両立も大変だっただろうし、そもそも復職が可能だったかどうか、疑わしいと思っています。恋愛は30目前でも30代でもそれ以降でも、遅くはありませんよ。でもあなたが新社会人として成長出来る機会は、今しかありません」

と、仕事に励んでも良いのでは?とアドバイスしています。

■今どき30代でも心配はない?

しかし、「今は若いからいいですが、いざ30代目前になって、やっぱり寂しい、結婚したい…と思ったときにはもう手遅れになるのではないか」と不安がる質問者に、

   「23歳なら焦る必要はありません。30歳までに結婚したいという目標を軸に考えてもまだまだ機会はあります。もちろん30歳を超えてから結婚したからといって、今どきなんらデメリットはありません」

というmiddle_nightさんはさらに「徐々に歳を重ねるにあたって、真剣味のある合コン等も増えてきます。心配しなくていい。いっそ今は自分磨きに励んでみては?」とアドバイスしています。

また、無理に恋愛しようと思わないほうがよいのでは?というアドバイスも。

   「今は付き合わないほうがいいと思います。面倒、なんて気持ちは、そのうち変わっていきます。だいたい30代目前で手遅れ、って(笑)30代で良い恋愛をして、いい結婚をなさった女性を何人も知っていますよ」(Qoo-Qoo-Qさん)

ふと「独身街道まっしぐら」な自分に気づくとき、焦って現状脱出!と婚活に励むもよし、自然に任せて転機を待つのもまたよし。私の周りを見ても、それぞれのタイミングで幸せになっているような気がします。独身街道に現れる結婚への“扉”は、見えてみて初めて気づくものかもしれませんね。

藤咲弥生(Fujisaki Yayoi) →記事一覧

■関連Q&A
東京在住31才のOLですが、全然縁がなくこの先結婚できない…
恋愛、結婚が面倒くさい
■関連記事
「恋愛がめんどくさい」と言う人の心理
アラサー女子の婚活が実らない理由