子どもが手をかざしてもヤケドの心配がない

写真拡大

   タイガー魔法瓶は、業界初の蒸気が外に出ないVE電気まほうびん「とく子さん」PIA型を開発し、2011年8月下旬に発売する。人気の省エネコースも搭載しており、「安心・安全」と「省エネ」の双方に配慮した商品になっている。

   新商品は、「蒸気キャッチャー構造」によって「とく子さん」から蒸気孔をなくした。蒸気を水滴にかえ、ポット内にもどす構造なので、蒸気を本体の外に出さない。うっかり蒸気孔から出る高温の蒸気にふれてやけどをするおそれがなく、蒸気による結露の心配もない。置く場所をより自由に選べる。

   「蒸気キャッチャー構造」は、沸騰を検知する蒸気レスセンサーを搭載し、沸騰時の蒸気をすばやく感知して、わずかな蒸気量に抑えて、無駄な量の蒸気を発生させない。湯わかし時に発生した蒸気は蒸気取込口から入り、ふた内部に内蔵されている蒸気キャッチャーに受け止められ、さらに蒸気キャッチャー内の冷却通路を通って冷却される。冷やされた蒸気は結露し、水滴となり、もとの通路から内容器に戻る仕組み。

   希望小売価格は、「PIA‐A220」が2万6250円。「PIA‐A300」は2万8350円。<モノウォッチ>

■J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
J-CASTニュースはおかげ様で5周年!「5周年特設ページ」もオープン!