「ハンディカム」のスペシャルサイト「実験!こども撮り3原則!」

写真拡大

   ソニーマーケティングは、秋の運動会や行楽シーズンに「ハンディカム」で子どもを上手に撮影するポイントを紹介するスペシャルサイト「実験!こども撮り3原則!」をオープンした。

   ビデオカメラでこどもの思い出をキレイに残すための3原則「ブレず!」、「くっきり!」「広々と!」について、子役の小林星蘭ちゃん(6歳)出演による実験映像で紹介するとともに、それぞれの原則について設定や性能の違う「ハンディカム」2台を使用してどう違って映るのかを比較している。

   「ブレない実験」では、「ハンディカム」を揺れる台の上に設置。手ブレを抑える機能を使用した場合と、使用しない場合を比較できる。また、徒競走やアスレチックで遊ぶこどもを撮影した動画を掲載し、歩きながらでも、ズームしてもぶれない映像を実証した。

   「くっきり実験」では、ロウソクに火の灯ったケーキを設置して、暗い場所での映り方を比較するほか、体育館でのドッヂボールやテントの中など、暗い場所や室内で撮影した映像の鮮明さを紹介。「広々実験」では「ハンディカム」の前に複数のぬいぐるみを設置して同じ距離から撮影を行い、それぞれの画面にいくつのぬいぐるみが映っているかを比較している。

   また、スペシャルサイトに登場する小林星蘭ちゃん出演の新CM「学級会編」が2011年8月27日から全国放映される。<モノウォッチ>

■J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
J-CASTニュースはおかげ様で5周年!「5周年特設ページ」もオープン!