新たな旅先・スイスのガイドブックを手にしていた旅猿メンバー、東野幸治と岡村隆史(ナインティナイン) (出発前日、東京・港区の珈琲園『ぶらじる』にて撮影)
日本テレビ系のバラエティ番組「東野・岡村の旅猿〜プライベートでごめんなさい〜」。6月27日の放送分でもって、レギュラー放送が終了となっていた。だが、復活希望のメールや手紙が寄せられた反響ぶりと、5巻の番組DVD・累計販売数が約半年(2011年2月〜)で、10万枚を突破した勢いを受けて、再び、番組制作を開始。9月26日、90分の特別番組枠で放送される。

放送タイトルは、「東野・岡村の旅猿SP プライベートでごめんなさい… スイスでキャンプの旅」。(今回の行き先となったスイスは、東野が独断で決めた)

プライベートでも仲が良い、お笑い芸人の東野幸治と岡村隆史(ナインティナイン)。同番組は、彼らが出かける国内外へのプライベート旅行に、ハンディカメラをもった2人のディレクターが同行。映像化される旅番組だ。

台本が無いために起こるハプニングや珍事で、笑いをとることはもちろん。従来見られる“芸能人による旅番組の常識”を覆し、ディレクターが求めるテレビ的な演出を、出演者の東野が拒否するやりとりも、そのまま放映されたりもする。

他と比べ、自由度が際立つ同番組。スイスに向かう前日、二人から話が聞けた。

レギュラー放送と違って、特別番組での放送回は、パートナーの旅人をもう1名加えている。「ぼくの一存で、出川さん(出川哲朗)をクビにさせていただきました」と顔ぶれの変更点から切り込み、笑いをとった東野。「今回、改めて、参加していただくのがジミー大西さん。ぼくらは、この3人。夜はテントに入って、朝を迎えます。そのテントの中で、どんな話になるのか、ぼくにとって、非常に楽しみ」と、どこまで本気か分からないコメントを付け足した。

これまでの出演枠を削られることになった出川哲朗。クビにした理由について「ブログで書き込まれた情報なのですが…」と前置きした東野。「AV女優2名の方が、“旅猿”的(長距離を移動しながら、物語が進んでいくスタイル)な番組をスタートしているらしく、出川さんが空港でその二人に出合って、ニヤケ顔で写真に写っていたとか。そして、追い討ちとなるメッセージ『オレも、この女の子たちと一緒に参加したい』と書き込んでいた」と説明。この出来事が理由の一つだという。

「こんな奴、知らんわ。せっかく仲間やと思うてたのに…。やっぱり、仲間より、AV女優をとるんかい」と表情は笑いながら、軽い感じでののしっていた。

約3ヶ月ぶりの集結となった旅猿メンバー。また新たな仲間で出掛け、旅する楽しさを提案してくれるはずだ。

■放映日時
日本テレビ系「東野・岡村の旅猿SP プライベートでごめんなさい… スイスでキャンプの旅」→9月26日、夜10時〜放送


フェアリーズ フェアリーズ
ジミー大西を加えた旅猿メンバー。スイスの地で、仲良くキャンプをすることに