カラオケレストラン「シダックス」では、サマーキャンペーンの一環として、「ナゾトキの部屋へようこそ」というユニークな「謎解き」企画を一部店舗をのぞく全国299店舗で2011年8月31日まで実施している。

   問題のヒントは、個室内に置かれたメニューや曲の歌詞、店内のさまざまな場所に隠されている。たとえば、ある暗号を解くと数字が現れ、その数字をカラオケのリモコンで入力し、流れる曲の一部が次のヒントになる。最終的に、3つの「謎」を解けばクリア。正解者には、骨付きハンバーグ無料チケットなどをプレゼント。期間中、問題は週ごとに変わる。

   担当者は「謎解きをテーマにしたテレビ番組も人気があるせいか、反応がよい。物足りなさを感じさせないように、問題の難易度はあえて高めに設定しました。正解にたどり着くまでに、およそ30分から1時間くらい。小さいお子さまには難しく感じると思いますが、家族と協力しながら楽しんでいただけると思います」と話す。

   フロントで問題とペンを受け取れば誰でも、無料で参加できる。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
J-CASTニュースはおかげ様で5周年!「5周年特設ページ」もオープン!