U−22エジプト代表監督「日本は総合的に見て強いチーム」/記者会見
 10日、ロンドン・オリンピックへ向けた強化試合のU−22エジプト代表戦が札幌ドームで行われ、U−22日本代表は2−1で勝利を収めた。日本と対峙したエジプト代表のハニ・ラムジ監督は以下のように試合を振り返っている。

−試合を振り返って

「先制点を奪うことはできたが、前半は日本代表のほうが支配していたと思う。後半はエジプトが中央を支配していたが、今回は8人ぐらいが断食をしていて、それがプレーに影響してしまった。この試合が両方にとってよいものなったらと思う。2月に日本をエジプトに招待して試合を行いたい」

−断食の具体的な内容は?

「8人ぐらい断食していた。昨日の朝の2時から何も食べてないし飲んでいない。それが試合に影響してしまったのでは」

−日本のウィークポイントは?

「守備面で弱いところがあったのでそこを突こうとした。しかし、中盤とFWはしっかりしているし総合的に見て強いチームではないか」

【関連記事】
山田が躍動し永井の決勝弾で日本がエジプトを下す/U−22日本代表
山田直輝「ミスで迷惑をかけたが全体的には良かった」/U−22日本代表
関塚監督「山田はチームの役割をこなし一番機能していた」/記者会見
A代表初選出の清武がC大阪のチームメートにライバル心「絶対に負けたくない」
浦和の原口元気が負傷離脱…浦和の山田直輝と柏の茨田陽生を追加招集/U−22日本代表