番組ホームページでは「森の写真」もたくさん

写真拡大

   BS日テレのドキュメンタリー番組『森人 MORIGIN』(2011年7月10日スタート、毎週日曜日18:00〜18:54=隔週新作放送)のオンエア開始にあわせ、エッセイコンテスト「森の思い出喜怒哀楽」の作品を募集している。2011年8月2日から番組ホームページを通じて応募できる。締め切りは9月30日。

   エッセイコンテストでは、「森」にまつわる思い出を交えながら、「喜」「怒」「哀」「楽」のいずれかの感情を含む800字程度の作品を集う。大賞作品(1人)は賞金5万円、入賞作品(5人)には「BS日テレ」のオリジナルグッズをプレゼントする。受賞者発表は11月下旬を予定している。

   2011年は国連の定めている「国際森林年」。番組では、今まで見過ごしていた日本の森の素晴らしさを、美しい映像で伝えていく。ナビゲーター役の女優の鶴田真由さんが、白神山地の森、屋久島の森など各地の風景を、情緒たっぷりに語る内容となっている。

   取材陣は、阿寒の森、丸山原生林(北海道)、八ヶ岳の森(山梨)を訪ねたほか、東日本大震災で被害を受けた地域に近い十和田の森(青森)、奥日光の森(栃木)などにも足を踏み入れた。番組公式サイトでは、取材スタッフが現地で撮影した森の写真もたくさん掲載する。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
J-CASTニュースはおかげ様で5周年!「5周年特設ページ」もオープン!