『カーズ2』のイベントに参加したPerfume(撮影:野原誠治)

 吹きあがるスモークの向こう側から艶やかな浴衣姿のPerfumeが登場すると、会場から大きな歓声が沸き起こった。

 7月20日、東京・有明のディファ有明にて映画『カーズ2』のジャパンプレミアイベントが行われた。イベントには、“ぐっさん”こと山口智充をはじめとした日本語吹替版の声優陣と、全世界公開バージョンの挿入歌に採用された「ポリリズム」を歌うPerfumeがゲストとして招かれた。

 イベントがスタートすると、まずは、全国各地のお祭りチームが賑やかな音楽に合わせて、踊りを披露。東日本大震災で被害を受けた宮城と福島からも「元気と活気を与えていきたい」という熱意から参加したチームがおり、力強い踊りを見せてくれた。

宮城県すずめ踊り 福島県よさこい
(写真左)宮城県すずめ踊り、(写真右)福島県よさこい

 その後、山口智充、朴路美、パンツェッタジローラモ、福澤朗、戸田恵子、Perfumeが「夏祭り」のイメージにあわせて、華やかな浴衣姿で登場。レッドカーペットを練り歩いた。

戸田恵子 山口智充 朴路美
(写真左)戸田恵子、(写真中央)山口智充、(写真右)朴路美

舞台挨拶の記事は、次のページ

<『カーズ2』あらすじ>
最強のレーサーを決めるワールド・グランプリに出場するために、天才レーサーのマックィーンとピット・クルーを務めるメーターらは東京へ。そこで彼らは、グランプリに仕掛けられた陰謀に巻き込まれていき、マックィーンとメーターの友情にも亀裂が生じ……。

<それぞれの担当したキャラクター>
山口智充:メーター
主人公・マックィーンの親友のおんぼろレッカー車。どんなときでもご機嫌でマイペース。『カーズ2』では、メーターが、ある意味主役!?
朴路美:ホリー・シフトウェル
若くて美しきイギリスの新米スパイ。実戦経験は少ないが、頭が切れる。
パンツェッタジローラモ:ルイジ
マックィーンを支える凄腕のピット・クルー。今回のワールド・グランプリ2戦目は、彼の故郷であるイタリアで行われる。
福澤朗:ダレル・カートリップ
ピストン・カップで複数回優勝した経験がある伝説的チャンピオン。現在は、その豊富な知識を活かしてレーシング・アナウンサーに転身。
戸田恵子:サリー
マックィーンの恋人で、陰から彼を支える。今回のグランプリにメーターを連れて行くように説得した。【舞台挨拶の記事は、次のページ