暑苦しい男の毛、「ヒゲ」が63%でトップ

写真拡大

   節電に伴い気温の上でも、また気持ちの上でも暑さが悩ましい今年の夏。より快適で楽しいシェービングを提供するシック・ジャパンは、全国の男女300人を対象に「男性の夏の身だしなみ」について調査を実施した。

   これによると20〜30代の女性100人に、「男性の毛で、ケアすれば暑苦しさが薄れる、または涼しさが感じられそうな部分は?」と尋ねたところ、トップは「ヒゲ」の63%。「髪の毛」の58%を上回るもので、女性が男性の毛に「暑苦しさ」を感じるのは、髪の毛以上にまずヒゲであるという事実が明らかになった。

   また女性が暑苦しいと感じるのはヒゲだけではない。「スーパークールビズ」元年となるこの夏は薄着に伴い、男性の腕やすねなどが露わになる機会が増えることが見込まれるが、女性の52%は、男性の腕やすねの毛が目に入ると「見た目の暑さが増す」と感じるという。

   過半数の女性から「暑苦しい」と思われている男性の腕やすねなどの毛だが、男性は57%が自分の毛について「気にしない」と答え、「まったく気にしない」とした人だけでも25%に上るなど、その多くが無頓着。

   ところがこれに対して、女性の側では男性の毛が「気になる」派が実に63%。特に20代では72%が「気になる」と回答しており、男性が考えている以上に、女性が男性の体毛に厳しい目を注いでいる実態が浮かび上がった。また67%の女性が男性には、半袖や短パンのときには腕やすねの毛を手入れしてほしいと答えている。

   調査は20〜40代の男性200人と20〜30代の女性100人に、2011年5月20日から22日にかけてインターネット上で行われた。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!