日本の魅力を再発見

写真拡大

   観光庁では、ユーザーが見つけた「日本の魅力的な場所」を投稿しあう参加型WEBサイト「日本再発見。〜もう一度日本を見つけよう〜」を、2011年7月13日から期間限定でオープンする。

   このサイトでは3週間に1度、お題となる「投稿テーマ」を提示。ユーザーからテーマに即した国内のスポットの写真や、関連するテキストを募る。第1回の投稿テーマは、「『私、リピーターです。』やみつきスポット」。利用者が何度も通ってしまったお気に入りの国内の地域や施設について、自由に推薦してもらう。投稿はツイッターからも可能だ。

   投稿されたスポットについては、ユーザー同士で「行きたい!」「パス」と評価をつけ合い、魅力ある観光地を再発見する。ツイッターのほかミクシィ、フェイスブックといったソーシャルメディアとの連携も取り入れ、お気に入りのスポットを広く共有・発信できる。

   このほかサイトでは投稿者に抽選で航空券や抽選券をプレゼントするキャンペーンなども実施し、東日本大震災によって落ちこんだ旅行需要の改善を目指す。

   期間は11年10月31日まで。URLはhttp://nippon-saihakken.jp<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!