「MAINICHI RT」トップページ

写真拡大

   毎日新聞社は、「iPad」「iPhone」「iPod touch」で、「MAINICHI RT 電子新聞」を定期購読するためのiOS用アプリ「MAINICHI RT」を、iTunes Storeから無料でリリースした。ツイッターなどの双方向機能を利用し、読者とともに紙面をつくる新しい印刷媒体として同社が2010年6月に創刊したタブロイド紙「MAINICHI RT」があるが、「MAINICHI RT 電子新聞」は、その紙面をPDF化したもので、手始めとして2011年4月26日からパソコンとシャープ製ガラパゴスへの配信を始めている。24ページ分のデータをダウンロードしてから紙面を表示するため、操作も素早く、簡単に閲覧できるので便利だ。

   購読の申し込みをすると、その翌日付紙面が、20時までに手元の端末に届くという仕組み。5月31日24時まで、定期購読申込者を対象にした「タダ読みキャンペーン」を実施しており、パソコン経由で申し込みした場合に限り、iOS用アプリでの定期購読もキャンペーンの対象となる。

   また、住所やクレジットカードの番号を登録しなくてもできる6日間の無料試読も行っていて、これは5月末にキャンペーンが終了しても継続されるという。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!