senpuuki

環境庁は6月より、従来の「クールビズ」よりも一層の薄着を認めている「超クールビズ」を促進する。これによると、アロハシャツやジーンズも認められているのだが、どのくらい浸透するかは未知数だ。

日本証券業協会によると、この夏は15%の節電を受けて、オフィスの空調を28度に設定するといい、この数字がそのほかの企業においても目安になるだろう。28度は一般的に暑さを感じる温度だといっていい。ただ、扇風機で乗り切れる温度でもある。そこでオフィスの場合、許されるのであれば、自分用の小型の扇風機を置きたいものだ。

■USB扇風機が救世主になるか!?


狭いデスクの上でも手軽におけるのは何と言っても、USBタイプの小型扇風機。エレコムはコンパクトなUSB扇風機「FAN-U18」(1,470円)を発売した。4枚羽根のため、小型にも関わらずしっかりとした風を送ってくれる。さらに、オフィス使いにうれしい静音モデルだ。

気温が上がるにつれて、売れていくことが確実視されているアイテムだけに、今のうちに確保しておきたい。

エレコム FAN-U18
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/fan-u18/


■関連記事
【話題】値段が高すぎるという声も?どうなる朝日新聞の電子化
【話題】日本人的スマートフォンが登場! スマホのガラケー化が加速!?
売り上げ絶好調の扇風機は東芝が4週連続1位【売れ筋チェック】
【話題】今のうちに見つけよう!扇風機の妥協してはいけないポイント!
10年間フィルター交換が不要!手間いらずで清潔が手に入る除湿・乾燥機【売れ筋チェック】