クルマは自分で所有するもの……と常々考えているボクはよく知りませんでしたが、世の中にはカーシェアリングという  “使いたいときだけクルマを使える” というなんとも便利な仕組みがあるみたいです。
手続きとか面倒なんじゃないの?と思いきや、どうやらとんでもないくらい簡単な模様。その都度申込書などに記入する必要はなく、駐車場に止めてあるクルマにそのまま乗っていかれるみたいです。たとえば「careco」なら、なんとiPhoneがあれば予約から開錠・施錠まですべてできちゃうんだとか。



貸し出し場所は、東京23区を中心に400ヵ所以上。家の近所にあれば使わない手はありません。
もちろん会費(一般で4800円/年〜)を払ったり利用時間や距離に応じた料金を支払う必要がありますが、時間は10分刻みだから気軽に使えるし、レンタカーを借りるときのようなわずらわしさがないのはいいですね。


クルマ好きとしては、自己所有はオープンカーやスポーツカーなど実用性のないクルマを選び、実用的なクルマを使いたいときにはカーシェアリングで済ます、なんていう使い方が賢そうじゃないですか?


http://www.careco.jp/

(工藤貴宏)


 


■関連記事
なんと、ステラに2代目が存在した! 近日発表予定。
プリウスミニバンは13日発売ですが納期は来年!?【プリウスα】
残念な話ですが、火事場泥棒もあるみたいです【東北関東大震災ルポ】
ホンダのジェットが空を飛ぶー!  量産飛行試験で最高速度425ノット(787km/h)をマーク!
NSXミーティングで痛車を発見!【名古屋オートトレンド2011】