中国大手検索サイト百度の掲示板に、「日本の田舎はこんなにも整備されているのか!」という題で、日本のある地方の街を撮影した映像が張り付けられたスレッドが立ち上がった。これを見た中国人ネットユーザーの感想はどのようなものだろうか?以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● スレ主:liuchenjun1988 中国の田舎は道路がコンクリートでラインも引かれていない。日本の田舎は道路がアスファルトで、ラインもハッキリとしている!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● MakiのLove 日本の田舎ってキレイだよね〜。特にあのアスファルトの道。中国の灰色をしたコンクリート道より見た目がずっといい。

● 就是平民 これが日本と中国の差だ。GDPだけじゃ分からない。 (→数字だけでは分からないことってありますよね)

● 夏清十郎online 中国にはどこを探しても日本の田舎のような場所は見つからないな。日本の田舎はほぼ完ぺきだ。

● 御坂10099 中国の田舎を通る国道は、信号もないしラインも引いてない。

● mlmlml159 日本の道路は使用年数50年を基準にしていて、地震で路面が割れてもアスファルトが砕け散ってしまうことはなかった。中国の道路はおから工事で、できるだけ節約して余ったお金は自分の懐(ふところ)へ入る。大型車が近道する道路は路面がメチャメチャで、3−5年で修理が必要になる。

● 炎の烈風 中国も国道なら人に見せられるように少しはまともに作っているけど、田舎道はねぇ…みんなも知っている通りだな。道路なんて小さなことだけど、小さなところに本質が見えるというものだ。 (→鋭い分析ですね)

● 夏沫浅浅的暖 わが国の道路は本当にダメだ!道路両脇はゴミやビニール袋でいっぱいだけど、日本の道路は超キレイじゃないか!

● 五中文芸多 うちらのコンクリート道路は、1年で穴ぼこだらけだ!!!

● cncs123 ギャップがあるね〜。でもオレが住んでいる町も同じような感じだぞ。

● スレ主 上海の浦東地区あたりだと日本に似ている。でも、日本のは「田舎道」なんだぜ。

● woliuyuqing まぁ中国は発展途上の国ですから…。私も行ったことがある地方は多くないけど、わが国の農村もどんどん変化しているわよ。それと、省と省の差が大きいよね。

(編集担当:畠山栄)



■最新記事
【中国BBS】すげぇ! 震災後の日本の復旧力に敬服!
【中国BBS】中国人がイメージする日本人の性格とは?
【中国BBS】中国が日本に勝っていることってどんなこと?
【中国BBS】世界で一番美しい言語は日本語って本当?
【中国BBS】海外で日中韓の国民を認識するには?