左から川上ジュリア・谷内里早・森田涼花
 4月23日、映画「魔法少女を忘れない」の初日舞台あいさつが行われ、俳優の国広富之さんの次女で女優の谷内里早(たにうち りさ)・アイドリング!!!の森田涼花(もりた すずか)・主題歌を担当したJURIAN BEAT CRISISの川上ジュリア、堀禎一監督が登壇した。 
 
 この作品はある日突然やってきた元魔法少女の妹・北岡みらい(谷内里早)が、兄・北岡悠也(高橋龍輝)と共に生活をはじめていく、高校生活を満喫するみらいだが、次第に人々の記憶からみらいの記憶が消えて行くことに悠也は気づく。なんとかみらいの記憶を忘れないよう悠也とその仲間たちが織り成す青春ファンタジー。 
 
 この日は劇中と同様に谷内里早さんはツインテールに制服姿、森田涼花さんはメガネ姿に制服姿で登場すると客席からは「かわいい」の声が続出。 
 
 元魔法少女の北岡みらい役を演じた谷内里早さんは「現実にいない魔法少女という未知の存在を演じました。原作を読ませていただいて、みらいちゃんのキャラクターがすごく可愛らしくて妹萌えなわけですよ。自分で萌えの要素が出せるのかなと思って心配だったんですけど、皆さんに甘えさせていただき演じることができました。」とヒロインを演じた感想を語り、しゃべり方に特徴のある佐々木千花役を演じた森田涼花さんは「原作を読ませていただいたんですけど、こんな喋り方できるかなと思ったんですけど、読み終えた時に気持ちも共感できたので”大丈夫や”と思いました。全然違和感なくしゃべれるなと自分で思いました。2週間くらい福岡でロケだったので皆と仲良くなれました。スタッフさんたちもすごく熱くてパワーをもらいました。」と撮影のエピソードを語っていた。 
 
 また、主題歌の「キミといた証」を歌った川上ジュリアさんは「映画の主題歌をやるのが大きな1つの目標だったので、今回主題歌を歌わせていただいてすごく嬉しく思っています。初めての作詞でジュリにできるのかなぁと心配だったんですけど、私も同世代の高校生なので、そこまで思ってたよりは悩まずに書けました。映画を見て空飛ぶシーンとかアニメチックじゃないですか、ジュリが知らないだけで実はこういう世界があるのかなという感覚になりました。」と映画の世界観に感銘を受けていた。 
 
 
映画「魔法少女を忘れない」は池袋テアトルダイヤほかで全国順次公開。谷内里早さんと森田涼花さんのキュートな制服姿を劇場に見に行こう!!!


■関連リンク
映画「魔法少女を忘れない」公式サイト