東調布児童交通公園:半分が閉鎖された交通公園 〜想像してやまない全盛期〜

写真拡大 (全11枚)


社会を生きる上で、交通に関する正しいルールや優しいマナーを知っておくことは必須です。
大人であるとか子どもであるとか、車や自転車を運転するとかしないとかは、あまり関係がなかったりします。

消防自動車の上から見下ろす、交通公園の全貌


東急池上線の御嶽山駅で下車、徒歩8分のところに東調布児童交通公園はあります。東調布公園の一部の児童交通遊園として位置づけられています。開園は午前9時〜午後4時と時間が決められています。

子どもは交通公園管理センターにて自転車・補助付自転車・ゴーカートを無料で借りて、公園の中につくられた道路を走ることができます。マイ自転車やマイゴーカートなど、外から持ち込んだ乗りものを利用することはできません。


公園の中には消防自動車があり、自由に乗ることができます。


自転車・補助付自転車・ゴーカートで走ることのできる「のりものコース」は8の字を描くコースとなっていて、交わる箇所に信号機が設置されています。


コースの途中には遊具の汽車と組み合わされた踏切があります。


三輪車・豆自動車で走ることのできる「おもしろ広場」では、幼児が乗り物を楽しんでいます。


賑やかなエリアに隣接して、静かなエリアを見ることができます。


遊具が数多くある幼児のグランドと、それを取り囲む閉鎖されたもうひとつののりものコースです。

まぶたを閉じなくても広がっている、幻の「のりものコース」


閉鎖されたもうひとつののりものコースはかつて、自転車だけが利用できました。

先へ進むと、歩行者も進入できないようにロープが張られています。分岐する先の一方には、黄色の警戒標識「つづら折りあり」が設置されています。


自転車で通行できたらさぞかし楽しいだろうな、というコースが広がっていました。


交通のルールを楽しみながら学ぶことができる交通公園。ふとした用事のついでや、道路ファンとしての癒しの場として立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


・東調布児童交通公園
【開園時間】午前9時〜午後4時
【所在地】東京都大田区南雪谷5-13-1(東調布公園内)
【行き方】東急池上線 御嶽山駅 徒歩8分
【駐車場】周辺に有料駐車場あり
【公式サイト】http://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/park/higashichoufukouen/index.html

■関連記事
元麻布・麻布十番に潜む川跡と湧水をたどる
照明の魅力
受け皿があるって素晴らしい
市ヶ谷
ガスタンク・スター・シンドローム