ラーメン博物館の館内

写真拡大

   ラーメンのアミューズメントパーク「新横浜ラーメン博物館(ラー博)」は、"なぜ女性は1人でラーメン屋に行きづらいと感じるか"についてアンケート調査を行い、2011年4月12日に結果を発表した。調査は、2011年3月から約1か月間、来場した女性120人に実施。

   「1人で行く・行けるラーメン屋はあるか」という問いでは、「No」の回答が71.2%で多数を占めた。「No」の理由では、「1人で外食をしない(27%)」という回答を除くと「スピードがプレッシャーになる(19%)」がトップ。急がなくてはいけない雰囲気や食後にゆっくりできないことがネックになっているようだ。

   さらに回答は「人目が気になる(17%)」「清潔感がない(15%)」「怖いイメージ(11%)」と続き、ラーメンが好きでも店や客層のイメージによって遠ざけてしまっている女性が多いことが分かった。

   また、「どのようなラーメン店なら行ってみようと思うか」という問いには、「店舗内に女性が多い」「女性向けのメニューがある」「おしゃれな内装」「ゆっくりできる形態」という声が挙がっている。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!