東日本大震災被災者のための「無料ぜいきん相談室」

写真拡大

   「あなたの税理士法人」(代表税理士・片 雅範)は、東日本大震災の被災者を対象にしたボランティア活動として、タックスレスキュー「無料ぜいきん相談室」を2011年4月11日にオープンし、24時間365日対応で、税務当局への無料手続き代行を行う。

   震災が起きた時期は、ちょうど確定申告期限(3/15)の直前だったため、申告できなかった被災者が多数いると思われるが、「無料ぜいきん相談室」ができたことで、申告書の作成はもちろん、期限の延長申請や、住宅・家財・店舗などの資産に損害が生じた人々のための税金減免申請といったものも無料でやってもらえる。

   代表税理士を務める片 雅範氏は、マルサ(国税局査察部)出身で、税務当局との交渉に特化した税理士であるのが「あなたの税理士法人」の大きな特徴。また、片氏は、現在、青森大学客員教授で、岩手県の中学および青森県八戸高校の出身。東北地方の親戚・知人が被災している状況を見て、他の被災者にも何か役に立ちたいと考えたことが「無料ぜいきん相談室」を開設した主な理由だという。

   タックスレスキュー「無料ぜいきん相談室」の連絡先は、フリーダイヤル0120-462-892、メールアドレスは、kokorowa1@tax-rescue.co.jp。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!