硬派の長期投資シリーズ長期投資の銘柄選択に際して最も重要なポイントは営業(オペレーティング)キャッシュフローです。

営業キャッシュフローとはその企業の日々の業務による資金の増減を指し、期首と期末の現預金がどれだけ増えたか、あるいは減ったかで計算します。(以下キャッシュフローと言った場合、全て営業キャッシュフローを指します)

なぜ利益ではなくてキャッシュフローを見るのか?

株式投資家の立場からすれば利益よりキャッシュフローの方が圧倒的に重要である理由は次の二点に集約できます。

1. 利益は鉛筆舐め舐め、どうにでも粉飾できるのに対し、キャッシュフローは比較的誤魔化しがきかない
2. キャッシュフローは将来の企業展開をする上で「ちからの源泉」だから


投資家自身がキャッシュフローを計算する力を身に付けられればそれに越したことはありません。

でも別にキャッシュフローの計算方法に習熟したからといって投資は上手くなりません。
続きを読む

■最新記事
スティーブ・ジョブスの自伝は枕に出来るほどの分厚い本?
タブレットPCのタッチスクリーン向け「ゴリラ・ガラス」が大ヒット中のコーニング(GLW)
タブレットPC市場の飽和懸念で売られたエヌヴィディア(NVDA)が再び妙味
シリコンバレーの新製品デザイン活動が活発化すればアルテラ(ALTR)が儲かる
タッチスクリーンのコントローラーでスマートフォン・ブームに乗るアトメル(ATML)