『世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」』

写真拡大

   ソフトバンククリエイティブは、ソフトバンク新書から『世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」』(著・川口盛之助)を2010年12月18日に発売、好評を博している。

   日本経済はまだまだ元気がないが、日本のモノづくりに関しては諸外国から熱い視線を集めているのは周知のとおり。アニメなどのサブカル系グッズは確かに多いものの、それだけではない。ペン回し専用ペンや競技用車椅子、身体に外骨格のように装着するロボット「アシストスーツ」など、挙げれば切りがないのだ。

   同書はアーサー・D・リトル・ジャパンのアソシエート・ディレクターであり、サブカル系を中心とした若者文化に詳しい川口氏が、日本のモノづくりの何が海外から受けているのかを解説。新たなビジネスチャンスの発見も見据え、日本が生き残るための5つの商品企画ビジョンを挙げて、この国の「強み」を再確認させている。

   新書、240ページ。定価767円。 <モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!