【懐かしいゲーム特集】「スーパーマリオブラザーズ」(やりこみゲームその14)

写真拡大

ポールポジション!(画像:amazon.co.jp)

スーパーマリオブラザーズ」は1985年に任天堂株式会社からファミリーコンピュータ版としてリリースされたアクションゲームです。

「スーパーマリオブラザーズ」について細かい説明は不要と思われますが、黎明期のファミコンゲームの大ヒット作であったことは異論の余地は無いでしょう。

かくいう私も小学生の頃、「スーパーマリオブラザーズ」をまさにカートリッジが炎上するくらいやり込みました(そのため実際にファミコン本体が故障しました)。

そんな「スーパーマリオブラザーズ」で盛り上がっていた時代、ゲーム雑誌を中心にある噂が広まっていました。「ポール越えが出来る」と。
「ポール越え」とは?「スーパーマリオブラザーズ」ではゴール地点にはポールがあり、通常では絶対にマリオはポールを超えることが出来ません。「ポールの向こうには何があるのか?」というのは多くのファミコンファンの最大の謎であったと思います。

そんな状態から四半世紀も過ぎ、私自身すっかり「スーパーマリオブラザーズ」の事も忘れかけていたある日、とあるホームページを見付けました。そこには長年の謎であった「ポール越え」の全てが紹介されていたのです。

その「ポール越え」に至るまでのいくつかの裏技については私も把握していたのですが、まさかそれらを組み合わせることにより夢にまで見た「ポール越え」が実現できるとは………。

そして私も苦労の末「ポール越え」が実現出来ました。
その方法は、
1.ワールド1-1でノコノコが穴に落ちる瞬間に画面上にジャンプする。
2.成功すると、ノコノコを画面下部の地面の中に気絶させることが出来る。
3.その状態でノコノコをゴール近くのポール近辺に誘導する。
4.ポールの下をノコノコが通過した瞬間にマリオをジャンプさせノコノコを踏みつける。
5.成功するとポールを越えることが出来る。

まだまだ「スーパーマリオブラザーズ」には私達が知らない謎があるのかもしれません。


©1985 NINTENDO
▼外部リンク

スーパーマリオブラザーズ

■関連記事
アニメ放映中の「みつどもえ」第11巻が発売!
業界初・新人作家中心の電子雑誌「BOX-AiR」が講談社より創刊!
【あに☆こら】とある魔術の禁書目録II17話★炊飯器△
PS3&Wii「ルーンファクトリー オーシャンズ」CMムービーが公開!
NHK天気予報「春ちゃん」半立体マグネットが登場!