【シリーズ馬券攻略】100万馬券は狙って取れるか?(2)

写真拡大

※「100万馬券は狙って取れるか?(1)」の続きです。

 今度は、先週の日曜(1/30)小倉6R(ダート1000m)の話。このレースは、ギガワット(7人気)→キクノベリータ(3人気)→アポロパステル(8人気)という決着。10人気以下が絡まないこの組み合わせで、なんと3連単1,119,780円もついている。僕はこのレースの馬券は買っていない。各馬の血統はレース後に調べた。

 調べてみたら実はこのレースでも、血統構成の似たもの同士が一緒になって100万馬券に貢献していたのだ。ただし血統が似ていたのは、人気薄だった1着馬と3着馬だけ(2着馬は全然似てなかったので話の都合上無視してしまうが、その辺はご勘弁を)。以下がその2頭の4代血統表である。


血統書1

 この2頭は、Nureyev、ノーザンテースト、Mr.Prospectorの3つが共通項(太枠表示)。参考までに、同じ3つを持つ活躍馬の例としてヴァーミリアンを挙げておこう。

血統書2


 ちなみに、Nureyevとノーザンテーストの2つの組み合わせという例ならジャガーメールなどもいる。この組み合わせは、僕の頭の中では「トップスピードの持続」というキーワードに結びついている。今回100万馬券が出たこのダート1000m戦、もしかしてスピードの持続力が強く要求されるレースだったのではなかろうか。…なんて、完全に後付け、結果論なんだけど。

 では、さらに同様の例をもうひとつだけ。日曜(1/30)の東京5R、芝1800mの新馬戦。これは100万馬券が出たレースではないが、自分が当たって嬉しいから話したいということもあり…。ここでちょっと挙げさせていただく。

 このレースで僕は、血統構成のバランスが良いと判断して2番ブラックアース(9人気)を本命にしていた。相手本線は10番ネオブラックダイヤ(8人気)と16番ロンギングエリー(7人気)。この時点で相当デカい配当を欲深く狙っているのがバレバレか。いずれにせよ、このレース「人気馬たちはたぶん来ない」という妙な自信(カンとも言う)を持って臨んでいた。なので、以下の馬券(IPATの画面コピー)のように3連複で手広く流した。

馬券

 結果は、6番→10番→2番の順。勝った6番は5人気で、2-6-10の3連複は、85,040円だった(ちなみに3連単は買ってないが、約40万円の配当)。

 ここで言いたかったのは、2番の相手本線の1頭になぜ10番を選んでいたかということ。実は、2番ブラックアースと10番ネオブラックダイヤは、3代母が全姉妹の関係、つまり親戚同士たったのだ。だから一緒に来る可能性もあるのではないかと。種明かしをするとたったのそれだけ。"血統構成が似ている"ではなくて、"近親"を狙ったものだが、"血が近い"という意味では同じだろう。

 以上、「血統が似たもの同士の組み合わせで馬券を買うと、100万馬券だって夢じゃないかもしれませんよ」という話でした。どうだったでしょう?

 まあ、たまたま運よく2、3度ベタピンのショットが打てたくらいで気を良くして「ホールインワンを狙って取るぞ!」とうそぶくような輩と同じに見えたかもしれない。血統構成分析予想歴10年(くらい)の自信から「この予想法で100万馬券を狙うぞ!」と意気込んで書きまくったのはいいが、そのかたわらで、競馬歴20年(くらい)のもうひとりの自分がつぶやく。「そんなに甘かあねえよ、競馬は。」

 以下は、今週の勝負レース。「フヂタ式」ルールにより、今回の投資額は4,800円だ。

【今週の勝負レース】

◆2/5 土曜京都2R

 ワイド:7-12(1,600円) 馬連:7-12(800円)

◆2/6 日曜東京1R
 単勝:レインボーデイズ(600円)

 馬連:レインボーデイズとシルクアイリス(600円)    レインボーデイズとファインセンス(200円)

 3連複:レインボーデイズとシルクアイリスの2頭から流す。     ファインセンス、ニシノカーリー、マックスファイヤー、

     プリンセスドリーム、スナンの5頭に200円ずつ(1,000円) ※日曜のレースの馬番は原稿執筆時点で不明。


 合計4,800円

 土曜京都2Rについては説明を割愛。たぶんいける。(ほんとか)

 日曜のレース。せっかくだから、今回の話で書いた「Nureyevとノーザンテーストの組み合わせ」を持つ馬を狙ってみる。レインボーデイズだ。思惑通り「トップスピードの持続」があるとすれば、直線の長い東京競馬場は打ってつけ。小柄な馬のダート戦で、そこはちょっと気になるが、牝馬限定戦ならなんとかなるか。ちなみにオッズがいかほどになるのかさっぱり読めない。なのでいろいろ買う。いろいろ買うとハズレだった時みっともないのは承知の上。 100万馬券狙うとか書きながら、投資額3倍にするのに四苦八苦な自分に苦笑。

※来週は都合により「今週の勝負レース」はお休みします。ご了承ください。

(マキカツ)

■関連記事
常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しいと自画自賛!
ガジェット通信一芸記者さん募集中です
和風絵巻みたいなポケモンイラストが凄すぎる! まるで鳥獣戯画
若い者よ聞け!昔のインターネットはこんなんだったんだぞ! という懐かしい話