ビクターがねらう新市場が見えた!鳥が羽ばたく瞬間を撮るムービー「GC-PX1」

成熟化しつつあるビデオカメラ市場では、ビデオカメラは家族の大切な思い出や子供の成長記録をその時の表情の変化や声などが記録できる「動画」を残すものとして、非常に根強いニーズがある。一方で、近年のデジタルカメラ市場では、静止画撮影に加え、動画撮影機能を重視した商品が増えており、高級機にはフルハイビジョン動画撮影機能も標準搭載されるようになった。

ただし、ビデオカメラの特長である高いフレームレート記録による高画質や、長時間撮影時のメモリー容量不足、バッテリーの消耗といった課題が残されていた。そうしたビデオカメラ市場に対して、ビクター・JVCが一石を投じる。

ビクター・JVCといえば、3Dムービーを先月に発表したばかりだが、また新たな製品を発表した。同社は、好評の家庭用ビデオカメラ「Everio」と「PICSIO」シリーズに加えて、「瞬間」を捉えることのできる新しいコンセプトの、HDハイブリッドカメラ「GC-PX1」を2月下旬より発売することを明らかにした。価格は、オープンプライス。

■業界最速のスピード撮影が可能
「GC-PX1」は、堅牢で安定した撮影ができるスチルカメラスタイルのHDハイブリッドカメラだ。
最大の魅力は、決定的な瞬間をのがさない高速連写にある。

鳥が羽ばたく瞬間や特急列車のすれ違う瞬間など、肉眼では捉えられない決定的瞬間を、1秒間に60コマという業界最高のスピードで撮影でき、最大144枚もの高速連写で切り「撮る」ことが可能だ。

さらに1秒間に300コマで連続最長2時間もの滑らかなハイスピード撮影を実現した。サッカーのゴールや野球のヒットの瞬間など予期できない一瞬の動きを残さず記録し、リアルなスーパースローを再現することもできる。


「GC-PX1」を直感的にわかりやすく説明すれば、デジタルビデオとデジタルカメラを合体させたような製品だ。ビクター・JVCは、ビデオカメラ市場とデジタルカメラ市場をクロスさせた新たな市場の創造を目指しているわけだ。

ビクター・JVC

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ビクターに関連した記事をもっと見る
驚愕の3D映像!ビクター、3Dムービーがずば抜けて凄い理由
ついに次世代AV登場!ビクターが映像と音楽、ネットを融合した新ブランド
高画質で簡単!新Everioは自分で状況を判断する賢いムービーだ
iPod/iPhoneの音楽と映画をマイルームでも快適に楽しめるウッドコーン「EX-S1」

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー(2010-05-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る