「結婚できない女」ってどんな女!?実態調査

写真拡大

友だちが結婚したりすると、「次こそは私も!」と意気込んでしまうそこのアナタ。合コンに参加したりして、積極的に出会いを求めてるのに、運命の人に巡り合えない…と悩んでいるそこのアナタ。結婚するために頑張ってるのになかなかうまくいかない原因は、もしかしたらあなたの言動にあるのかもしれませんよ!?ここはひとつ客観的に自分を見直してみようではありませんか!

というわけで、早速20〜30代の男女にアンケート!「周りに『結婚できなさそうだな〜』と思う女性はいますか?」と聞いてみたところ、男性が88%、女性が83%と、なんと!男女ともに8割以上の人が「いる」と回答!「結婚できそうにない女性」は確実に、しかもあらゆる場所に存在するようです。聞いてみるのはちょっと怖い気もするけど、ここはひとつ、理由を具体的に教えてもらいましょう。まずは女性の意見から!

●「面食い。理想が高すぎる」(33歳)

最も多かったのが、この「理想が高い」という声。「結婚できそうにない女性がいる」と回答した女性のうちの約4割が、理由として挙げています。しかも、当事者は理想が高いのを自覚してなかったりするケースも多く、そこが厄介だったりもするようです…。

では、気になる男性目線はどうなのでしょう!男性から「結婚できなさそう」と思われるのはかなり致命的ですからね…ちゃんと聞いておきましょ。どんなところが「結婚できなさそう」と思いますか?

●「我が強くてプライドが高いところ」(30歳)

男性が挙げた理由で多かったのが、この「我が強い」。ワガママだったり、自己主張の激しい人は、結婚相手としては難しいということでしょうか。でも、ちょっとのワガママなら「カワイイ」と受け入れられている気もしますが、「恋愛なら許せるけど、結婚は別」ってことなのかも…(苦笑)。

そのほかにも、男性からの厳しいご指摘が続々!

●「アイドルなど、芸能人に夢中すぎるところ」(28歳)
●「現実が見えていないうえに、結婚すれば幸せになると思ってるから」(28歳)
●「毎晩飲み歩いている女性はちょっと…」(31歳)

う〜ん、シビア!芸能人にキャーキャー言いながら疑似恋愛に満足したり、仕事帰りに同僚と飲むのを生きがいにしている私には、グサグサと突き刺さることばかりです…とほほ。しかも、

●「仕事や趣味が生活の中心になっているところ」(37歳)
●「男性ばかりの職場で技術職に就いている人は、なんだか“仕事一筋”って感じがするから」(27歳)
●「ひとりでなんでもできてしまう女性は、結婚とは縁遠いと思う」(29歳)

など、“バリバリ仕事をしてる=ひとりでも生きていける”と思われてしまっている可能性大!ここぞという時には男性に頼るような、女性的な“かわいらしさ”を見せないと、誤解を招いてしまうようです。

…と、男性からのリアルな意見が続出しましたが、では、実際に付き合っている彼女に対して、「結婚はムリ!」と思うことってあるのでしょうか?そこで、男性だけにコッソリ聞いてみました。すると…

・ある…65%
・ない…35%

なんと、「ある」が6割以上も!でも、好きだから付き合っているはずなのに、結婚が考えられないのはなぜなの!?

●「金銭感覚がずれているから」(31歳)
●「彼女はネガティブ思考だから」(30歳)
●「カワイイけど、マナーや常識など最低限のことがなってなかったから」(30歳)
●「“昔はこうだったのになんで今は…”って言い方をされて、結婚はないな…と。人間だから変わっていくこともあるよ、と思った」(31歳)
●「一緒にいても成長できないと思ったから」(25歳)
●「彼女との10年後がイメージできなかったので、無理でした」(34歳)

「10年後をイメージできない」って…言われた方はどうすればいいの!?う〜ん、でも、さすが「結婚は無理!」と実感した理由だけに、現実的な意見ばかりです。

アンケートの結果、“結婚できなさそうな女性”とは、理想が高かったり、「私が!私が!」と自己主張が強かったり、“ひとりでも生きていける”オーラを放っていたりする女性…ということのようです。いろいろな意味で“強気”な女性は、気になる男性の前では“強気モード”は控えめに。理想が高い人は、まず身近にいる男性に目を向けることから始めるといいかも。また、彼氏がいる女性も油断禁物ですのでご注意を。そうすれば、結婚への扉を開けられるかもしれませんよ。

■関連記事
「結婚できないかも…」と不安になる瞬間!
ひとり暮らし+ペット=結婚できないって本当?