「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の公開にあわせて制作

写真拡大

   ネットサービスを手がけるカイト(東京・港区)は2010年11月12日、顔写真付きオリジナル「ヤマト乗艦証」を作成し、スペシャルwebサイトにマッピング(地図作成)できるiPhoneアプリ「ヤマト乗艦証」のダウンロードを開始した。無料で利用できる。

   アプリ起動後は、背景にあわせて顔写真を撮ることで「乗艦証」を作成。戦闘班や航海班など5つの班から選択して隊員申請すると、配属先が決まる仕組みだ。

   また、隊員登録を行えば、バーチャル地球儀ソフト「グーグルアース」で表現された西暦2200年の地球に、ヤマトの乗員として「乗艦証」がマッピングされる。マッピングされた「乗艦証」は、宇宙戦艦ヤマト(戦艦大和)がある鹿児島県坊ノ岬沖の位置に光でつながっていくような演出があり、人数が増えるたびに、荒廃した地球の姿がもとの青い姿に戻る仕掛けとなっている。

   同アプリは、木村拓哉さん主演の映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が2010年12月1日に公開されるのに合わせて制作された。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!