30過ぎて結婚出来ない女性の共通点
結婚なんてまだ早いと思い、仕事に趣味に明け暮れた20代。気付けば30代目前、結婚について真剣に考え始めた頃、不意にぶち当たった壁。婚活中のライバルには、自分よりも若い世代の女性も少なくない模様。「ひょっとすると、30代から婚活を始めたのでは遅いのかもしれない…」そんな現実を目の当たりにした質問者から、教えて!gooに次のような質問が投稿されていました。

30過ぎて結婚したくても出来ない女性

30歳を過ぎて結婚したくてもできない女性には、共通点があることに気付いたというmiffy384さん。それは、彼女たちが「いずれ結婚はしたいと思いつつ、若いうちは仕事や趣味を楽しみ、適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたこと」だそう。

いわく「若いうちから結婚願望が強い女性は結婚にふさわしい相手を早くから確保している」ため、30代になってようやく婚活に乗り出した女性と、女性に選ばれず年齢を重ねた男性ではミスマッチなのではないかという質問者。さらに、彼女の知る限りでは、30代で合コンに通い続けていい人がいないと焦っている女性は、向上心があり意欲的に自分磨きをしてきた人が多く、また彼女たちの多くは、恋人は一生に一人とは考えていないとのことで「欠点ばかりの売れ残りとは思えない」のだそう。

これに対し、回答者からは多くの反論が寄せられました。

「男性の30代にあまりいい人はいないと女性は言っています」というのはおかしいのではないかというmayosiloさん。「男は30代で結婚することが多く、むやみに早く結婚しないと決めている男がむしろ多数派。自分の意志で決めますよ」と、質問者の主張に真っ向から反論しています。

■男性と女性では「魅力的」の意味が違う?

また、「女性側から見る魅力的な女性と、男性側から見るそれは一致しないと思います」というyunayuna3さんは、「女性はキャリアのある女性を素敵だと感じる傾向にありますが、男性は手料理が上手だったり、経済観念がしっかりしていたり、可愛いい一面のある女性を魅力的だと感じる傾向にあると思います」と分析しています。

一方、renn-sudouさんからは「30過ぎて結婚したくてもできないとしたら、魅力的すぎて男性が遠慮しているか、結婚相手としての魅力がないかのどちらかではないか」という意見も。さらに、若いうちは若いというだけでモテるものの、それは誰にとっても期間限定の魅力であり、年をとれば若さ以外の方法でモテるしかないとコメントしています。年齢を重ねるほど、相手に選ばれるための努力が必要となるのかもしれません。

質問者による「女性に選ばれず年齢を重ねた男性では、自分磨きを怠らず努力してきた女性とは不釣合い」という意見も、あくまで女性側の主観でしかないもの。不平不満ばかりを言うのではなく、相手の良いところを探すことが結婚への近道かもしれませんね。(熊)

注目ワード編集スタッフ(Chumoku Word Staff) →記事一覧

■関連Q&A
なぜ結婚しない30代以上の女性が多いのか?
今の男性・女性が結婚出来ない理由

■編集部の注目ワード
結婚の条件3C…バブル崩壊後の結婚の条件とは?
婚活費用の平均…みんなは婚活にどれくらいの費用をかけているの?
早期婚活…早めに手を打っておくべし!?