気軽なコミュニケーションが楽しめる

写真拡大

   「Baidu.jp」を運営するバイドゥは、利用者同士でコミュニティーを形成し、情報を共有・蓄積して作るコミュニケーションプラットフォーム「てぃえば」β版を2010年7月27日から提供している。

   「てぃえば」は、関心のあるキーワードごとに「部屋」と呼ばれるコミュニティーをユーザーが作成。「部屋」に集まったユーザー同士で、おしゃべりをするかのように知識を出し合って、気軽なコミュニケーションが楽しめるコンテンツだ。コメントや画像投稿、質問やつぶやきも簡単で、好きなスポーツや芸能人、学校名などを検索窓に入れれば、興味のある「部屋」の検索も可能だ。

   例えば、週末のデートで見る映画を探す際にも、「最新映画の部屋」を利用すると、映画に興味がある別のユーザーたちがふさわしい映画をセレクトしてくれるので大いに役立つ。バイドゥ広報は「あらゆるキーワードに対する情報が蓄積されていく。『てぃえば』に行けば全て見つかるような仕組み・サービスを目指していきたい」としている。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!