漫画やアニメの世界みたい

写真拡大

   StrapyaNext(ストラップヤネクスト、神奈川・小田原市)は2010年8月6日、色つきシャボン玉「ザブルス」の輸入・販売をはじめた。

シャボン玉割れても15分ほどで色消える

   ピンク/ブルーの2色を作ることができるユニークなシャボン液で、開発者はアメリカミネソタ州セントポール出身のTim Kehoe(ティム・キーホー)さん。15年の歳月と3億円もの資金を費いやし、世界ではじめてという色つきシャボン液の製造に成功した。担当者は、同商品を取り扱うことになったきっかけを、その意外性にひかれたからだと話す。

「子どものころ、シャボン液にインクを混ぜてみたことがあるかもしれませんが、シャボン玉の下の方で色がたまってしまい、期待していたような球体が飛ぶことはありませんでした。ふつうはできないものだと諦めてしまうのに、キーホーさんがひたすら色つきシャボン玉に執着したのには、鬼気迫るものを感じました」

   シャボン液は、割れても15分ほどで色が消える特殊なインクを使用しており、液体が服や靴、家の壁紙や床にとびはねてしまっても安心。色が消えにくい場合でも、衣服ならば一度の洗濯で十分に色を落とすことができる。

「ミュージックフェスや海や公園で、色のついた球体がフワフワと飛ぶ幻想的な光景を楽しんで欲しいと思います。もっとも、使用する時はまわりに人がいないかをよく確認して。時間がたてば色が消えていくとはいえ、いきなり服に色をつけてしまっては怒られてしまうので……」

   楽天市場内にあるショッピングサイト「にぎわい商店」で販売中。1オンス(約30mlボトル)が777円、4オンス(約120mlボトル)が1113円。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!