MCみのもんたの第一声は「久しぶりだなと思った」だった。ハマコーこと浜田幸一元衆議院議員(81)が背任の疑いで逮捕された。2005年、「モンゴルの金山の開発を行う会社に出資する」として、知人の産廃会社会長から2億円を借りた。その際、担保に差し出した株券を、名義変更すると言って返還させて無断で売却、知人の会社に損害を与えたという。

地元ではものすごく人気

   衆院議員時代、過激な言動を繰り返し「政界の暴れん坊」と呼ばれた。当選7回を果たしながら大臣にはなれずじまい。1993年の政界引退後はタレント性を買われ、テレビのバラエティ番組などにも出演していたが、最近はあまり姿を見かけなかった。


   みのが「天衣無縫という言葉では片づけられない?」とコメント陣に振る。

   片山善博(元鳥取県知事、慶應大学教授)は「それでは言葉がよすぎる」と受けて、「私が役人をやっていたころ接触が何回かあったけど、国会議員として品位の問題を感じた」と言う。

   ハマコーの息子、浜田靖一前防衛相と高校で同級だという内野雅一(週刊エコノミスト編集長)は、「品位という言葉が似つかわしくない方」と評しながら、「地元ではものすごく人気のある人」と話す。

   容疑について、ハマコーは「答える意思はない」と供述を拒んでいると伝えられる。「政界の暴れん坊」にしては情けない老後で「晩節を汚した」(みの)という気がする。

アレマ

J-CASTテレビウォッチとは?

ワイドショーやドラマなどのテレビ番組を独自の視点でウォッチします。カリスマ占い師の不思議な言動や深夜のオモシロ番組もここでチェック!
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!