「I LOVEファーム日胆」で栽培されている

写真拡大

   生鮮果実・果物の生産・販売を手がけるドールは2010年8月31日(予定)、実が白いトウモロコシ「ドール真珠もろこし」を発売する。解禁予定の8月31日から10月上旬(予定)までの限られた期間しか出荷されないという「幻」の逸品だ。

   この「ドール真珠もろこし」は、北海道日高地方にある農場「I LOVEファーム日胆」で栽培されているもので、真珠のような真っ白な実に、クリーミーで濃厚な甘さが特長の「野菜スウィーツ」。真珠もろこしの甘みは、昼夜の寒暖差が生み出し、寒暖差が大きい日胆地区ならではの品だ。農場では、他のトウモロコシ花粉が混ざると実が白く生長しないため、それぞれの場所をわけて栽培するほか、甘さを逃さずに新鮮なものを消費者に届けるため、畑を出てから58分以内に水で冷却している。

   8月31日の解禁を前に、すでに商品の予約は8月上旬より、Yahoo!ショッピング(ストア名:ドール ギフトストア)、築地.comヤオネットJALサイトにて開始している。

   予約販売の予定本数は、2万本〜5万本。商品の発送は8月31日以降を予定。10本入り1ケース、2980〜3937円(税・送料込)。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!