大人気の『草刈メソッド』

写真拡大

   ダイエットやエクササイズの書籍やDVDなどが百花繚乱だ。売れるから出す、出すから売れる。とにかく、夏場を迎えて、女性たちがあわてているのは間違いない。そんな中、元バレリーナで女優の草刈民代さんが2010年7月、バレエとピラティス、PNFをアレンジした優雅なエクササイズ本『草刈メソッド』(マガジンハウス)を出版した。これがまたかなりの評判になっている。

   ピラティスとは、胸式呼吸を用いながら、ストレッチを中心とした動きで体の奥の筋肉をしなやかで丈夫な筋肉に鍛える運動で、PNFは身体機能のリハビリに使われる運動法。これらがバレエと融合することで、華やかな動きながらもしかりと筋肉に働きかけるものとなる。また、毎日続けていくとゆがみが矯正され、気になるパーツも引き締まるという。

   DVD(82分)には、初級(カラダをほぐす)・中級(体幹を鍛える)・上級(美しいシルエットへ)のコース別エクササイズを収録。解説BOOK(80ページ)には草刈メソッドの特長と運動の詳細な解説が収められている。ピアノ演奏によるクラシックの名曲に合わせて体を動かすため楽しく続けられるようだ。

   定価2800円。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!