「瞳の美白」スペシャルウェブサイト

写真拡大

   『瞳の美白』推進委員会は、シミや充血のない、生まれたままの裸眼に近い「白目が澄んだ瞳」を保つためのUV対策を「瞳の美白」と定義し、正しい知識とケアについての情報発信を行うスペシャルウェブサイトを2010年7月15日にオープンした。

   同サイトには、「瞳の美白」を維持する上で日常必要な目のUV対策や、UVを浴び続けることで起こる目の病気についてなど、目に関する情報が満載で、紫外線が目に与える影響について研究している金沢医科大学(眼科学)の佐々木洋教授が監修している。

   クイズ形式のコンテンツ「あなたの美白度は?『瞳×UV』診断」では、目と紫外線に関する10の問いに答えることで、正しい瞳のUV対策についての理解度を診断可。また、「瞳の美白」アドバイスとして佐々木教授が4つのポイントも紹介している。

   ちなみに、「瞳の美白」スペシャルウェブサイトのオープンに先立ち、『瞳の美白』推進委員会が全国の20〜34歳の女性500人を対象にインターネット調査を行っている(2010年6月25〜28日)。それによると、「あなたの美白度は?『瞳×UV』診断」において、難易度が高かった質問は「瞳の紫外線対策」について、「昼間と夕方、瞳がUVダメージを受けやすいのは昼間?」というもので、誤答率は82%もあった。

   答えと解説はウェブサイトで確認できる。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!