お金を正しく使っていますか?

写真拡大

   ディスカヴァー・トゥエンティワンは2010年6月、新刊本『年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編』(著・横山光昭)を発売した。

   14万部のベストセラーとなった『年収200万円からの貯金生活宣言』の続編。家計再生コンサルタントの横山光昭氏が、今回も少ない収入の中からいかにうまく貯蓄するかを指南しているが、「貯めるための使い方」に焦点を当てている点が注目だ。

   パート1の1章ではどこを絞るべきかの家計ダイエットのポイントを、2章では頑張っていながらお金が貯まらないという人への解決策を、また、3章では貯金生活をうまくいかせる秘密のテクニックを伝授。さらに、パート2では、老後資金の貯め方、保険、教育、結婚、借金といった、人生においてお金が動くシーン別に対処法を解説している。

   ちなみに、著者・横山氏の家庭では、子どもへのおこずかいを7年以上「ドル建て」で渡しているといい、円安のいい時期に換金するなど、世界のニュースに関心を持つきっかけになっているそうだ。

   横山式90日貯金プログラム解説付き。

   単行本(ソフトカバー)、264ページ。定価1365円。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!