「iPad所有者の半数はWindowsユーザー」:調査結果

写真拡大

Jeff Smykil(Arstechnica)

すべての『iPad』ユーザーの5割以上が、自宅では『Windows』で動くパソコンを使っていることが、オンライン広告会社である米Chitika社のデータで明らかになった。

Chitika社のデータによると、iPadユーザーに最も人気のあるWindows OSは『Windows XP』(19.2%)で、『Windows 7』がその後に僅差で続き、次いで『Windows Vista』、『Windows 2000』が最後尾につけた。また、これらのグループの62.95%は、『Mac OS X』で動くコンピューターも持っていることが判明している。

この数字は、iPad経由でChitika社のネットワークに接続してきた7万4780個のIPアドレスのサンプルによる結果だ。Chitika社ではIPアドレスを分析し、同じロケーションから接続してくる別マシンを探した。

結果から企業や小売業者を除外するために、Chitika社は、5つ、あるいはそれ以下のデバイスのIPアドレスだけをリストに入れるようにした。だが、そうしたIPアドレスから違うデバイスがアクセスしていたかどうかを見るために、iPad発売以前から同じIPアドレスをチェックしていたかどうかは不明だ。さらに、オフラインであったり、インターネットに接続されていなかったり、Chitika社の広告が表示されていないマシンもカウントに含まれていない。

Chitika社は、iPadは『iPhone』と同様に、米Apple社製品のユーザーと、米Microsoft社製品のユーザーの間を取り持つものであることがわかると主張している。だが、ハイテク製品をいち早く手に入れて使い始めるのは、一般消費者よりも技術に精通した人間の方が多いのが通例だ。1人のユーザーが少なくとももう1つのマシンをネットワークにつないでいることはあり得るし、異なったOSを使っている人さえ大勢いるだろう。iPadが橋渡しになることはないとは言わないが、このデータだけで結論を引き出そうとするのには無理があるだろう。

[サイトトップの画像は別の英文記事より]

WIRED NEWS 原文(English)

  • Wired.comモバイル・ユーザーの26%が『iPad』2010年4月23日
  • 『iPad』、発売から10日間で驚異的なウェブシェア2010年4月19日
  • 99歳も2歳も使いこなせるiPad(動画)2010年4月24日
  • 「ぴったりなiPad」の選び方:3Gと容量「6つの選択肢」を分析2010年4月1日