眠れる美女病00
世の中には不眠症に悩む人も多い一方で、いったん眠りにつくと目がなかなか覚めないと言う病気まであるようです。

イギリスで15歳の少女がこの非常にまれな病気にかかり、一度寝てしまうと数日は起きることが出来ないそうです。

眠れる美女病01
ウェストサセックスに住むルイーザ・ボールさん15歳は、"Sleeping Beauty"「眠れる森の美女」病とニックネームのついた珍しい病気と診断されました。ただし王子様がやってきて救ってくれると言うわけではなく、医師たちも原因やその治療法は不明で首をかしげているようです。

母親のロティさんによると、1年ほど前にインフルエンザのような症状があり、その直後から急に眠りだすようなったそうです。

眠れる美女病03
一旦眠り込むと数日眠り込み、少々のことでは目が覚めないと言います。

最終的にはクライン・レヴィン症候群と診断され、これは世界に1000人といない奇病のようです。発症しても普通に生活は可能ですが、時には数日も眠りに入ってしまい、ルイーザさんは最長で13日間も寝ていたことがあると語っています。

眠れる美女病04
眠りに付く前のルイーザさんは友人が見ても兆候がわかるほどで、急に口数が少なくなるそうです。今までに家族旅行や自分が参加するダンスリサイタル、学校の試験などかなり重要な部分を飛ばしてしまったようで、友人たちが抜けている部分を埋めてくれるものの、学業などについていくのは大変なようです。

眠れる美女病02
実際に美少女なだけに、まさに眠れる美女なのですが、はやく治療法が見つかることを期待します。

‘sleeping beauty’

関連記事