美人じゃないのになぜかモテる女性の謎
特別かわいい!というわけではないのに、男性にモテまくる女性…あなたの周りにもいませんか?
そして、彼女たちがなぜモテるのかという理由についても、女性としてはぜひ知りたいところですよね。教えて!gooにも、同じような疑問を抱く女性からの投稿がありました。

美人じゃないのになぜかモテる子

質問者の女性は知り合った男性と親密になり、もうじき付き合うことになるか…という矢先に、彼を自分の女友達に奪われてしまったそう。しかもその友達は、美人でかわいいというわけでもなく、かといって性格が良いというわけでもないのに、なぜか男性にモテる子。一方質問者はというと、過去に何度も男性に浮気され、別れてしまっているようです。いったいその彼女にはどんな秘密があるのでしょうか?

■なぜかモテる子の特徴

この質問に対して様々な回答が寄せられましたが、「なぜかモテる子」の特徴をまとめると、主な以下のようなものが挙がりました。

 1.男心のつかみ方を知っている(男性に合わせるのが上手い)
 2.聞き上手、褒め上手
 3.男性の前ではガードが弱く、スキをあえて見せている
 4.惚れっぽく、男性の敷居も高くない
 5.かなりポジティブ思考

さらに彼女たちは、相手からの行動を期待して待っているだけではなさそうです。

   「彼女たちは、知らないうちにアタックしているんだと思います。欲しいと思ったら誰よりも先に行動する。そして、男性の前では思いっきり女をアピールして、スキを見せてその気にさせる。」(noname#85333さん)

このような回答を見ていて、瀧波ユカリさんの漫画「臨死!! 江古田ちゃん」に登場する「猛禽(もうきん)」に特徴が似ている…と思いました。猛禽とは、ボケボケしているようで、まるで猛禽類のように狙った獲物(=男性)は決して逃がさず、しかも意中でない男性も「友達として好き」と言い捕まえておく女性。
このように、なぜかモテる子は、見えないところでも計画的に行動して結果を出しているようです。

■このようなモテ子は、必ずしも幸せなのか

最初は回答を見て感心していた質問者も、「でも、それで果たしてモテ子は幸せになれるのだろうか…」と思いはじめます。まるで男性をだましているような気にさえなり、男性側にとっては単に「都合の良い女」と思われてしまう恐れもあるモテ子。

   「複数の異性にモテるからといって、将来本当に愛するパートナーと幸せになれるとは限らない。それよりも自分らしくふるまい、たったひとりの大好きな人にモテれば問題ないのでは。」

という回答者からの意見もありました。
あなたはどう思いますか?(石)

教えて!goo スタッフ (Oshiete Staff)→記事一覧

■関連Q&A
計算高い女性を見抜けますか
同性に嫌われるタイプの女性

■関連記事
28歳は「モテ期」?
結婚するには12人以上つきあわないとダメ?