今年の韓国を1分で振り返る

写真拡大

韓国の大手検索ポータルサイト「ネイバー」が、今年1年間の人気検索ワードトップ10を発表した。今年の韓国は、芸能界の華々しい活躍がある反面で、悲しい出来事も数多く起きた年であった。ネイバーから発表された総合トップ10を見れば、韓国でどんな話題に注目が集まったのか知ることができるだろう。

「花より男子」:今年1月から3月まで韓国版『花より男子』が放送され高視聴率を記録した。道明寺司を演じたイ・ミンホは日本でも人気を呼び一躍スターに。

「少女時代」:2007年にデビューした女性9人のアイドルグループ。今年1月には9ヶ月ぶりにリリースしたミニアルバム「Gee」が大ヒットを遂げ、人気検索語の男性部門では見事ランキング1位を獲得している。

「善徳女王」:MBCで5月から放送中の時代劇ドラマ。新羅27代王である善徳女王の生涯がドラマの題材となっている。日本ではBSフジで放送されている。

「2PM」:男性7人グループ。今年9月、メンバーのひとりが過去に韓国を侮辱した発言をしたとして韓国ネチズンの怒りを買い、グループを脱退する事態にまで発展。現在は6人で活動中。

「ユイ」:女性7人グループ「アフタースクール」のメンバーで本名はキム・ユジン。ネチズンらが「クルボクチ(蜜の太もも:つるつるした太ももという意味)」とあだ名を付けて呼んでいたため、女性を差別した用語だとして論争に。「クルボクチ」は今年の新造語。

「2NE1」:2009年にデビューした女性4人グループ。力強いサウンドが特徴で、女性版「ビッグバン」とも言われている。6月にはスポーツブランドのFILAと契約するなど、新人ながら話題が絶えなかった。

「キム・ヨナ」;言わずと知れた韓国を代表するフィギュアスケート界の女王。グランプリシリーズでは浅田麻央との対決に注目が集まり、マスコミによる報道も加熱。キム・ヨナの一挙一動が話題となった。

「ジャン・ジャヨン」:今年3月に自殺した女優。ドラマ『花より男子』にも出演していた。所属事務所が性的な接待の強要をしたことが自殺の原因になったと言われている。逮捕状が出された事務所の代表は、一時期日本に逃亡していた。

「マイケル・ジャクソン」:6月25日、ポップス界のスーパースターが急死し、世界は大きな悲しみに包まれた。韓国でもトップニュースで伝えられた。

「ノ・ムヒョン」:第16代目韓国大統領として2003年から2008年まで在任した。退任後は、不正献金疑惑によりマスコミから非難の的となり、5月23日に自宅の裏山で投身自殺を図った。各検索ポータルサイトや多くのブログが、背景画面を白黒に差し替えた。

この他、男女別で人気検索語を見ると、男性部門の3位に「iPhone」、5位にバラエティー番組「無限挑戦」がランクインしている。その一方で、女性部門では2位に「ビッグバン」、5位に「東方神起」、7位に「シャイニー」とアイドル色が強くなっている。

参照:2009人気検索語決算 - ネイバー検索公式ブログ

(文:林 由美)

■トレビアン韓国とは……
トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。