<今週の悩める患者さん>
何度もくり返し出来るニキビ、もう大人だからニキビとは言わないのかもしれないですけど、ほんとにイヤになります。 30歳を超えてからできるニキビは、なんだか顔の真ん中あたりが多いんです。(口の周りとか鼻の頭とか周りとか)ニキビのできやすい場所で、何かが不足しているモノとか意味があるんでしょうか?
(30歳 直子)

<なおみ先生の処方箋>
Tゾーンのニキビは皮脂分泌が過剰になっている事が多くて、口の周りやあごのニキビは胃腸が弱っていたりホルモンバランスが崩れている事が多いですね。 10代の頃より皮脂分泌は少なくなってきてるはずなのにTゾーンにニキビができているのなら、ビタミン類が足りているか・顔を洗いすぎて皮脂を奪っていないか・古い角質をちゃんと落とせているかをチェックしてみましょう。皮膚が乾燥して皮脂分泌が過剰に促されていたり、角質が硬くなって毛穴が詰まりやすくなっている可能性もあります。軽いピーリング効果のある石鹸で洗顔したら必ずたっぷり保湿を心がけて下さいね。

口の周りやあごのニキビは内臓の疲れが心配です。 脂っこいものや肉食は避けて、食物繊維が豊富なお野菜中心の消化にいいメニューを心がけましょう。ニキビと一緒に月経不順にもお悩みの方は、卵巣の働きが悪くなっている可能性あり。体を温めたり、規則ただしい生活を心がけたり、漢方薬で血行をよくしたりして、卵巣の機能をサポートしてあげましょう。低用量ピルでホルモンバランスを整えるとニキビができにくくなる事もあるので、1度婦人科で相談してみてもいいですね。

<なおみ先生のプチ★アドバイス>
☆すぐに顔がテカってしまうので1日3回は洗顔している&おでこや鼻にニキビができる
→皮脂を取りすぎている可能性あり。 正しい洗顔やお手入れ方法を復習しよう。

☆チョコレートや脂っこいものが大好きでアゴにばかりニキビができる
→食生活の改善が不可欠。 野菜中心のヘルシーメニューに切り替えよう。

☆月経不順になったとたんに口の周りにニキビができるようになった
→ホルモンバランスの乱れが原因の可能性大。 婦人科で相談してみよう。

※本サイトは、万が一、本情報が原因で発生した損失や損害について一切責任を負いかねます。 本情報を使用・活用される際には、必ず最寄りの医療機関等への相談を行ってください。
※現在、なおみ先生へのご質問は締め切らせていただいております。 メールやお電話にてご相談いただきましても、お答えいたしかねますので、予めご了承くださいませ。