091118_googemobile.jpg


Googleのサービスが欠かせないような生活を送っている人にとっては、そのすべてが統合されると相当便利になると思います。Adobe AIRアプリケーションの『Google Tasks』を使えば、ほとんどのGoogleモバイルのアプリにアクセスできるようになりますよ。

Google Tasksを使っている人って、どれくらいいるのでしょうか?Google Tasksは、他のGoogleのサービスに比べると、そこまで人気のあるサービスでは無いような気がします(あくまで私見ですが)。

今回、Google Tasksの小さなウィンドウで全てを統合できるようになったのは、ひとえにタスク管理ツール「Remember the Task」(ライフハッカーでも度々登場する「Remember the Milk」のデスクトップクライアント)の開発者のお陰なのです。
 

しかし、Google TasksからほとんどのGoogleモバイルのアプリにアクセスできるなんて、本当にスゴイことです。今まではGoogleのアプリを使うにはブラウザでGmailを開いておかなければならなかったのに、Google Taskのトップからアプリのアイコンを選ぶだけで、Gmailだって、Google Calendarだって、Google Docsだって、何だってアクセスできてしまうのです。惜しむらくはGoogle AppsのGoogleアカウントには非対応でしたが、今後のアップデートに期待したいところですね。

Google Task』は無料ダウンロードできて、Adobe AIRをインストール済みならどんなOSにも対応しています。


Google Tasks [via AddictiveTips]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

【関連記事】
LH質問箱:RTMにメールで転送したタスクを特定のリストに追加するには?
自分が死んだ後のメールアドレスやSNSアカウントはどうなるの?
『Chrome OS』に関する7つのFAQ
Gmail・Picasaの追加容量を年額5ドルで20GBゲットできるプランが登場
GoogleダッシュボードでGoogleデータを一括管理