本日のとくダネにて22日に発売されたばかりのマイクロソフトの新OS、『Windows 7』の実演が行われた。
『Windows 7』の特徴でもあるタッチパネル機能を笠井アナウンサーが番組内で実際に試す場面があった。
笠井アナウンサーは「これポンポーンとやると動きますから」とアイコンをタッチするも何の反応も示さないパソコン。
横で見ていた中野美奈子アナウンサーが「大丈夫ですか? 手に油がついてるとか」と心配そうに声をかけるも一行にタッチパネルの機能を果たさないのだ。
この事態に焦りを見せる笠井アナウンサーは「先ほどまで動いていたのですが何かが起きていますねー」とオロオロ状態。
そんな笠井アナウンサーを見て小倉は「昨日のスーパーニュースで木村さんも走らなかったんですよ」とフォローなのか分からないコメント。

とっさにタッチパネルのVTRに切り替えられ、VTR後に再度チャレンジすることになる。
今度はマイクロソフト社の『バーチャルアース』に挑戦。
2度目の挑戦なので今度は成功して欲しいところだが、今回も全く反応なしというトラブル。

こんな事態にも小倉は「凄い評判良いんだけどね!」とナイスフォロー。しかし結局このコーナーではタッチパネル機能の実演はみれないまま終了することとなってしまった。
ドライバの設定か、番組スタッフの準備不足か、いずれにしても生放送にはトラブルがつきもの、という事かもれない。

記者もタッチパネル機能を体験したことがあるが、実際は問題無く動作するので『Windows 7』のタッチパネル機能を使ってみたいと思っている人はご安心。
このタッチパネルを使いこなせばマウス操作よりも快適にPC操作が行えるそうなので、Windows 7発売を切っ掛けにパソコンの買い換えを検討している人はタッチパネル対応パソコンに買い換えては如何だろうか。
正直記者もパソコンを買い換えたいくらいだ……。

PCを買い換えるまでの余裕が無いという方はタッチパネル機能に対応した液晶ディスプレイも販売している。
LCD-AD221FB-T(アイ・オー・データ)…… マルチタッチ機能に対応したフルHD液晶ディスプレイ


こちらが、とくダネのアクシデント動画。


とくダネの動画ではタッチパネルの良さがわからないので、こちらのWindows 7デモ動画をご覧いただきたい。

Windows 7 Ultimate アップグレード