シーズン終盤、右肩の違和感から登録抹消となった北海道日本ハムファイターズのエース=ダルビッシュ有。チームは2年ぶり5度目のリーグ優勝を果たすも、クライマックスシリーズにおけるエース不在は痛い。

現在は、24日に行われるCS第4戦を目途に登板の調整を行っているというダルビッシュだが、TBS系列『S1』のインタビューには、復帰に関する明言を避けた。

番組キャスターの槙原寛己氏が、「こうやってインタビューを受けてくれるということは、僕は万全に試合にきてくれるだろうと思っているんです」と切り出すも、「いや、まあ、あまり良くなくて。まだ。クライマックスで投げれる準備はしようと思いますが、いけるかどうかは分からない」と、ダルビッシュは言葉を濁した。

また、今シーズンの台風の目となったリーグ2位の楽天には、極めて相性が悪いことを指摘されると、「なんか気持ちが入らないんですよね」と苦笑い。「マー君がいるから?」と訊かれても、「いや、違うんですよ。試合前にグァーってならないんですよ。なんでなんすかね」と言葉を続けたが、「多分、クライマックスとか大一番の試合に行けば、なんとかなるんですけど、普通の時にはあんまり気持ち的には乗ってない」と、その本音を明かすのだった。