写真を晒された人

写真拡大

学費や会費を滞納する学生がいた場合、学校側はどう対処するべきだろうか。韓国の某大学で2日、学会費を滞納する学生の顔写真を校内に張り出したとして、学校側が非難を浴びている。

韓国人Aさんによれば、友人に会うため某大学へ行ったところ、学科掲示板に学会費を滞納している学生6人の写真があたかも容疑者のように張り出されていたという。あまりに驚いたAさんは、その様子を写真に撮り「やり過ぎではないか?」というコメントと共にネットで公開したところ、学校側を非難する声が次々と寄せられた。

この学会費とは生徒会費のようなもので、約5千円〜3万円と学校によって様々。学費とは違うため払わない学生も多く、学校側は対処に困ってこのような行動を取ったと思われる。しかし、学費を奨学金やアルバイト代で工面している学生であれば、学会費の数万円がなかなか捻出できないということは十分に考えられる。

もし、この問題が日本で起ったなら、「プライバシー・肖像権の侵害」「学校は学生への配慮が足りない」などとメディアで取り上げられるだろう。または、写真を公開された学生の親が、学校側に抗議をすることも考えられ、「顔を公開され精神的な苦痛を受けた」として裁判沙汰になる可能性だって無きにしもあらずだ。

韓国の顔写真を張り出された学生たちはどうやら教育学科のようで、Aさんは「将来、先生になるかもしれない人たちに、このような仕打ちをする必要があるのだろうか」とコメントし、他のネチズンからも「名前ではなく写真まで…酷いね」「学会費なのだから顔まで公開する必要はない」「この人たちが先生になった時、給食費が未納の学生に同様のことをするかもしれない」といったコメントが寄せられている。

問題の写真を見る限り、学生の顔写真は証明写真のような大きさではなく、A4[用紙の2/3程を占める大きなものである。左上には「学会費未納者」と赤い文字で書かれているので、張られた学生に大きな苦痛を与えるのは間違いないだろう。もちろん、学会費を未納している学生側に否があるのは事実。ただ、このような学校側の処置が適切なのかどうかは疑問である。

(文:林由美)

参照:dcnews

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
たった1つのハーモニカで会場大喝采! オーケストラの様な演奏
打倒キンドル? アイリバーが電子ブック「ストーリー」を発売
『ゴールデンエッグス』の『PLUS heads』が映画を配給 『SING FOR DARFUR』で貢献したい
「朝鮮ではありません、韓国です!」NVIDIAの誤表示が話題に
ライブドアブログの公式書籍が初っぱなからパン○ラしてる件
サーカスの謎の求人情報「DCシリーズが嫌いな人募集」について聞いてみた!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース