「ぼくの名前はヤン坊♪ぼくの名前はマー坊♪二人合わせてヤンマーだ」という主題歌でおなじみ、「ヤン坊マー坊天気予報」のヤン坊とマー坊が6月にめでたく生誕50周年(テレビ登場50周年)を迎えました。特別天気予報が全国32局で放送されるなど、様々な記念イベントが行われていますが、このたびヤンマー株式会社公認の公式ガイドブックが出版されることになりました。

オフィシャルブックは全112ページで、初公開イラストや描き下ろしイラスト、場面写真などが掲載されているほか、付属DVDには過去の天気予報50本が収録されており、定価1500円での発売。

貴重な初期のヤン坊マー坊の写真やオフィシャルブックの詳細は以下から。
最初期のヤン坊マー坊。シャツに「Y」「M」と入っているのはずっと受け継がれていきますが、まだ頭身が高いですね。


モノクロ〜カラー期は黒目がクリクリしています。頭部のラインと前髪のラインが同じカーブを描いていておでこが出ているのがヤン坊、どちらかというと坊ちゃん刈り風なのがマー坊です。






白目ありのデザインになるとちょっと年齢が上がったように見えます。


その後はデザインに大きな変更はなく、我々のよく知っているヤン坊マー坊のイメージに。





これらの場面カットのもとになった天気予報ムービーが、オフィシャルブック付属のDVDに合計50本収録されることになっています。オフィシャルブックにはこのほか、厳選64作品の場面写真や、描き下ろしのイラスト、塗り絵・シール・キャラ弁レシピ、線画を含む初公開イラストなどが掲載されており、キャラクターをデザインしたアニメーター・中邨靖夫さんへのインタビューも行われています。

価格は1500円(税抜)で、10月20日(火)から全国書店にて発売される予定です。

・関連記事
各サイトのお天気予報アイコンをずらずら並べてみる - GIGAZINE

南極観測基地からの外出が禁止になるほど猛烈・苛烈な天候「Condition1」のムービー - GIGAZINE

天気によって本体の様子が変わる窓のような携帯電話「Window Phone」 - GIGAZINE

お天気カメラが核爆発の瞬間を捉えて生放送 - GIGAZINE


記事全文へ