パン○ラ 真相は実物を見てね

写真拡大 (全4枚)

ライブドアブログの公式書籍『今日からはじめる ライブドアブログ』が10月6日に三才ブックスさんより発売されるわけですが、早速見本誌をゲットしたので見てみました。
表紙には女の子が2人、帯にはやる夫らしいキャラも載っています。

肝心の表紙なのですが、この帯を取るとパン○ラしてるんです。
これブログ解説(開設)本ですよね? 何故にパン○ラ……。
こりゃーこれ以上の物があると思って中を見てみることにしました。

本の中には、ライブドアブログを実際に使っている有名ブロガー座談会が掲載されてます。
そのメンツは「アキバBlog」「カラパイア」「らばQ」「ひろぶろ」「小太郎ぶろぐ」「オレ的ゲーム速報@刃」の6名。
この有名ブロガーがブログを始めた切っ掛けやライブドアブログについて語って下さってます。

対談だけではなく、ライブドアブログ、新管理画面についても詳しく触れられていてアカウントの取得方法からブログの開設まで詳しく書かれています。
他社ブログからの移行方法もばっちり掲載。その辺はちゃっかりしているようです。

そこでこの解説本の対談に参加できなかったトレビアンニュース記者が、一人で勝手に自作自演対談を行ってみたいと思います。
多少見苦しいでしょうが読んであげてくださいませ。

<ネタ対談>
記者 ブログを始めた切っ掛けは?
トレビアンニュース(以下、トレ) 発作的に始めた。あのときは若かった。
記者 読者の方からメールや感想を頂くことってあります。
トレ コメント欄で沢山貰いますよ。厳しい意見も多く泣きそうになることもあります。
記者 辞めちゃえば良いのに。
トレ ……。
記者 1日中記事書いてるんですか?
トレ 朝は基本的に記事書いてます。お昼の12時がポータルサイトのゴールデンタイムなんでそれまでに絶対記事を1本は出したい。
記者 記事を書いてるとき以外は何をやっているんですか?
トレ 取材に行ったり、取材時の文章起こしをしたり。
記者 今までで一番大変だったことってなんですか?
トレ 鼻の穴に1円玉入れて遊んでたら出てこなくなった。
記者 それニュースに関係無いですよね……。
トレ でも大変だった。ニュースにしようかと思った。
記者 もういいです。

こんなくだらないやりとりではなく『今日からはじめる ライブドアブログ』には、もっとみなさんのブログ活用に役立つ対談が載っているので安心してください。

あとかなり嬉しいのがケータイライブドアブログの解説が載っている点です。
これは今まであまり触れられていなかったので、かなり喜ばれそうです。

決してパン○ラメインの書籍じゃないので安心して購入してください。

今日からはじめるライブドアブログ
発売日:2009年10月6日
価格:1,260円
出版社: 三才ブックス

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
サーカスの謎の求人情報「DCシリーズが嫌いな人募集」について聞いてみた!
敵を倒すとHDDのファイルが削除されるシューティングゲーム登場
「不法ダウンロード、コピーはやめよう!」コマーシャルに100億ウォン投入しキャンペーン
インディーズバンドサイトで面白い誤植!
「こりゃなんだ?」巨大な朝鮮人参が錦山人参祭りに出現!
グーグルアースの観光地情報サービス、独島が観光地に指定されず反発の声

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース