livedoorのポータルトップページで毎日様々な項目を調査しているアンケート「livedoor ネットリサーチ」。二択のそれぞれの回答に寄せられたコメントとともに話題を振り返っていきます。今週は夫婦別姓から石田純一&東尾理子のプロポーズまで幅広い話題に多くの投票とコメントが集まりました。今週からは曜日ごとに行っている3つのリサーチの中から一番投票数を集めたリサーチについてピックアップしていきます。それでは順番に見ていきましょう。

*以下コメントについて文字・書式等はそのまま掲載しています
*投票数は10月3日土曜日19時00分時点を基準にしています


*投票は終了しました。コメントは可能です。

【納得できるコメント】
・守秘義務をかけるためには必要な方法だと思います。ただ、給与は支払わない、または、非常勤としての時給のみで。党規則では守秘義務をかけることが不十分と言うことならば事前の策かと。
・面白い試みだ。どんどん登用して内部から悪の巣窟を暴いてほしい。
・省庁職員に党員を送り込む制度は別に海外でも珍しくない、民主党が政権を失えば失職するわけで国にとってそれほど重たい存在でもない。 また三権分立という考え方に行政の監視という建前があるならそれほど矛盾はしていない。

【納得できないコメント】
・政治と行政の境界が無くなってしまう。
・自治労のイヌですね。こいつは。 結局野党時代の年金追求だって自治労からリークされた 悪行三昧を与党の責任であるかのように言ってただけ。 こいつに年金改革する能力などないよ。
・守秘義務をかけられるようにすればいいだけで、公務員にする必要はない。新しい取り組みと言うならば、国のために働く地位にある者のために立場に見合うルールを設ければいいではないか。なんで急いで公務員にしなければいけないんだ。

【アンケート】



*投票は終了しました。コメントは可能です。

【賛成コメント】
・夫婦別姓を選択できるようにすれば良い。 当然に、夫婦同姓が良いと思う人は、同姓になる権利がある。
・夫婦別姓ごときが原因で家庭崩壊するくらいなら崩壊してしまったほうが幸福だろう。 子供の姓で揉める可能性があるなら別姓でなくても夫婦それ自体がどちらの姓を名乗るか揉めなくては不自然だ。  べつに別姓自体強制ではなく大半の夫婦がどちらかの姓にするだろうし、国民の自由が一つ増えるに過ぎない。
・しかし、子供の姓をどうするかで揉めそうだがな。

【反対コメント】
・夫婦別姓って、将来別れることが前提のようでとっても嫌だ。 しかも、子供ができればどっちの姓を名乗らせるかで話し合いになるだろう。おそらく、その時、別れる時のことを考えて決めるカップルが大体数を占めると思う。このように、なにかと「別れること」を前提にした話が多くなり(つまり、常に離婚相談をしているようなもの)、自然と離婚率が上がっていってしまうと思う。そして、父子(母子)家庭が増え子供の教育に悪影響が出てきてしまうと思います。 こんな、考えに至り、夫婦別姓には反対です。
・今のままで何の不具合があると言うのだろう。昔はどうあれ、諸外国はどうあれ、別姓であることの意義がわからない。最初から逃げ道を作っているようで、日本の今の伝統を崩す意味が分からない。
・どっちでもいいとは思いますが…「同じ姓を名のってくれる?」という言葉がプロポーズみたいになったので…寂しいな。

【アンケート】



*投票、コメントともに可能です。

【思うコメント】
・必ずしも適切ではないとは思うが、それを統括できるリーダーがいないし、機能してないのも問題。各大臣が暴走しまくってる現実があるのにね。
・徳政令…来ましたね。こんな事やってると銀行が安心して企業にお金を貸し出せなくなるから、一時は良くても長期的には中小企業のクビが絞まるだけ。仮に実施できたにしても社会に更なる混乱が起きて政情不安が恒常化するだけでしょ。
・日本人は労働者なのに経営者の立場に立ったり、中小企業が大銀行の経営を心配したりと相手を慮った態度が好き。本当は労働者は労働者の立場をきちんと主張し、中小企業は中小企業の立場を主張すればよい。返済猶予されて大変なのは銀行であって、どう対処するかは銀行が努力すればよいのだ。

【思わないコメント】
・こういう時だからこそ、謙虚に丁寧に発言するべき。 失言で新政権の急所となりそうな予感。所詮自民党の残党だわw
・ホントばか丸出し。旧自民党の表集めの手法よりまだ悪い。 民間対民間の契約を国家が介入し、一方にだけ肩入れすることを許したら世の中どうなんの?銀行はもう中小企業に貸さなくなるし、国を訴えたら裁判で負けるぞ。そしたらやっぱり国民の税金で補てんだ。
・少数党が埋没しないように派手なパフォーマンスしているだけでしょ。ぎりぎりで引っ込めますよ。話題になっただけで大成功。「弱者の味方が断腸の思いで断念というイメージつくる」が、これからのシナリオ。

【アンケート】



*投票、コメントともに可能です。

【思うコメント】
・必ずやるでしょう。ただ配偶者控除・扶養控除廃止などは問題ですね。子供を支援するなら高校までの子供の家庭を守るため子供扶養控除を新設すべき。
・民主の勝手なバラ巻き公約だが、数で通すだろうね。問題は子供手当てが本来の目的に使われるか、単なるバラ撒きに終わるのか課題は多いな。

【思わないコメント】
・通るとは思います。ですが、それでは企業経済が持たない。
・議論の余地がある。どこの家庭にでもというのは明らかにオカシイ。誰でも金は欲しいが、困っていない人にやる必要はないだろう。

【アンケート】



*投票、コメントともに可能です。

【できるコメント】
・銭が欲しいんだよ。芸能人の特権。
・芸能人なんだから、これくらいは当たり前。東尾さんも娘がそんな男に惚れたんだから、諦めるしかない。又、TBSアナも偉そうな事を言っているが、自局番組だったら、同じ事が言えるか。
・石田も今回は決して営利目的とは感じなかったし淳もおふざけではなく応援したいという気持ちが伝わってきたからいいのでは。

【できないコメント】
・芸能人は何でもかんでも金にしたがる。これは、典型的なこと。ようはお金にしたいだけ。石田も彼女も舞い上がっていて自分達が何をしているか良く分かっていない。結婚しても続くかな〜?
・電波の私物化です。1分いくら、、で売る、、というならわかりますが、
・出演者もだが、放映するテレビ局も問題。これほど低俗な番組は無い。スポンサーにも問題あり。この様な番組にお金を使うとは何事か。

【アンケート】



*投票、コメントともに可能です。

【思うコメント】
・これは正確に言えば流水装置の設置義務ですね。理・美容法の法律上の問題で、低価格店にだけ設置していないのは本来なら法律違反という解釈でしょう。つまりこれを車両に換言して言うなれば、整備不良の車両が一般の道路を走れないのと同じこと。安ければいいという前に、やはり法律違反ではまずいでしょうな。
・洗髪気持ちいいと思うんだけどなぁ。
・もにすごい不潔ですよ。都内に多店舗展開してる「QBハウス」とか駅構内で営業してるけど あの「手」。店内排水施設なしだから駅のトイレに行って洗ってるみたい。一日に何百人というひとの髪を触るのに休憩に行ったときくらいしか手を洗っていない。消毒液に浸したくらいではとれない、絶対洗わないといけない。衛生局はなぜ放置してる?立ち入り検査をすべきだ。彼らの手はひどい菌だらけで 感染ルートになる可能性すらある。

【思わないコメント】
・低額カット店が中額カット店になるから反対!
・こういう過剰規制は霞ヶ関だけかと思ったら、都道府県もやるのか。これじゃ地方分権しても同じだな。
・同業組合やボッタクリ同業者からの横槍ですかね。この不況の中、無駄なサービス料金を省き低価格で理髪出来るのは庶民にとっては有難いのだがな。こんなことで、価格の均一化を図ろうとする役所仕事こそ庶民の敵だろ(笑)

【アンケート】



*投票、コメントともに可能です。

【賛成コメント】
・間違ったジェンダーフリーに賛同するつもりはないが、古いだけの性別にとらわれた抑圧に賛同するつもりもない。
・正確には撤廃でいいかと。現状ではいくらでも方法があるのだから必要性がない!
・再婚禁止期間が定められた当時と現代では事情がぜんぜん違う。 要は父親の特定が大事なんやから、100日で足りる根拠があるならそれが良いと思う。

【反対コメント】
・昔は親権の問題であった法律だけど、今は鑑定出来るからねー これのせいで、戸籍の変更の手続きがめちゃ大変だというから、もっとみじかくてもいいような。で、男女平等に設定にして。
・1度結婚に失敗してんだから180日くらい様子みろよ…。どうせ不倫で離婚でしょ。冷静になるための期間として1年はほしいだろ。
・国際的に非難されているのは”嫡出子”と”非嫡出子”という戸籍上の分類の方が大きくて、本件の「再婚禁止期間」は枝葉末節・・・自分の立場が不安定な状況でその身を委ねてしまう女性よりも、そんなややこしい時期の行為によって生まれてきた命が古すぎる法の縛りによって不条理な差別を受けないようにすることが事の本質ですよ・・・その意味で再婚期間の短縮自体の優先度は低くて良い話です・・・

【アンケート】


ライブドア公式・最新ネットリサーチ - 現在実施中のアンケート一覧
無料アンケート作成サービス - livedoor ネットリサーチ


【過去の「今週の注目アンケート」】
「アニメの殿堂、建設せず」納得できる? - 2009年09月27日
鳩山内閣を支持する?【2009年9月】 - 2009年09月20日
「小沢ガールズの過去」民主に悪影響だと思う? - 2009年09月13日
「民主党幹事長に小沢一郎氏」支持する? - 2009年09月06日
【総選挙】自民と民主のどちらをより支持? - 2009年08月30日
「国旗を切り刻んで民主マーク」理解できる? - 2009年08月23日
俳優・押尾学の「麻薬取締法違反」に驚いた? - 2009年08月09日
民主党のマニフェスト、評価できる? - 2009年08月02日
民主党の「子ども手当」に賛成? - 2009年07月26日
東京都議選の結果に納得している? - 2009年07月19日
“イモトアヤコ”あなたは知っていた? - 2009年07月12日
東国原知事の次期総選挙出馬に賛成? - 2009年07月05日
パチンコ業界から税を徴収することに賛成? - 2009年06月28日
「男性専用車両」を電車に導入することに賛成? - 2009年06月21日
麻生氏「西川社長の続投」の決断を評価できる? - 2009年06月14日
暴行事件、大学の「教育的配慮」賛否は? - 2009年06月07日