livedoorのポータルトップページで毎日様々な項目を調査しているアンケート「livedoor ネットリサーチ」。関連ニュースや二択のそれぞれの回答に寄せられたコメントとともに話題を振り返っていきます。今週はクレヨンしんちゃん、キングオブコントといったエンタメ系から話題の政治アンケートまで幅広い話題に多くの投票とコメントが集まりました。投票することによってその時点での結果が円グラフで表示されます。それでは第5位から順番に見ていきましょう。

*以下コメントについて文字・書式等はそのまま掲載しています
*投票数は9月26日18時30分時点を基準にしています

【賛成コメント】
・周囲の様々な思惑はどうであれ、当の御夫妻が訪韓(韓国旅行)を希望されているなら、旅を心ゆくまで楽しんできて欲しいですね。
・日韓両国間の距離感をなくす対策には韓国の反日教育を改める方が得策だろう。日本の政権交代で過剰な期待をしているようだが天皇の訪韓ごときで両国間の距離感が本当になくせるかを知る良い機会になるだろう。いろんな意味で見ものだわw
・征韓の為の下見って事ですか?
・ただし、先方が敬意を持って迎え入れる事が最低条件です・・・陛下に危害が加えられた時にはそれこそ「宣戦布告」と受け取り、平和憲法の破棄と同時に報復的武力侵攻も辞さないって話ですよ・・・北が出来損ないの「自称人工衛星打ち上げロケット」を発射するのとは比べものにならない敵対行為ですからねぇ・・・
・今上陛下は憲法九条に理解のある方だ。日本の九条精神を広めてきていただきたい。

【反対コメント】
・天皇陛下が国の象徴である以上、少なくとも反日教育をしているような国家には行幸なさるべきではないと考える。その前に政治がやることがたくさんあるだろうに。それが済んでからの話でしょう。
・陛下に恥をかかせるわけにはいかない。本来なら政治家がやる仕事。
・天皇陛下に政治的意味合いの強い外国訪問はさせるべきではない。友好の証としての訪問なら、もっと日韓関係を熟成させてからでないといけない。
・距離感をなくす気があるのなら、そっちから出向いてこい。
・時期尚早です。なにかいいことがあると、想像するのは難しいです。

【アンケート】


【支持するコメント】
・以前から日本の技術は海外で手腕を握っている。共同開発プロジェクトとして日本企業が各国企業と合弁で行われている事は 企業人ならば誰でも知っている事実である。何故か?自民党政権で海外依存をして来た割に大きく報道をされていない問題である。逆に隠そうとして来た事実である。
・技術を他国に提供すると言うことは、提供された国のその技術シェアは日本が手に入れると言うこと。
・斜に構えてニヒルを気取る馬鹿が多くていいね日本は。本と平和だね。
・中米を置き去り(他国の同意無視)して、技術の発展による超エコ国家を実現すれば、人口減少国家においても、21世紀の日本の経済大国の地位は守られるだろう!ってシナリオすら考えられるw
・これぞ日本国が国際社会に「名誉ある地位を占める」試金石。日本と日本国民の価値が試されることになる。

【支持しないコメント】
・対中国ODAのように、日本のお金→中国→中国によるアフリカODAで中国によるアフリカ支配なんて構図が鳩山イニシアチブでも行われるような気がする。だいたいCO2ってそんなに悪者?
・何かの国益があるから言ったんだろうから「本人の口からその説明」はあるんだろな。民主の政策はどれも抽象的で中身がすっからかんだから心配なんだ。
・大雑把に(1)〜(4)の案を見る限り悪くは無いと思うが、25%削減なんて全く現実的でない数字を実現する為にどんな具体的な策が講じられるのかを考えるとちょっと素直に賛同しかねます。
・CO2と地球温暖化って関連が疑問視されているのに、そんなモンでイニシアチブって…世界中から嘲笑われて舐められて利用されて終わりでしょ。鳩山 英語が下手すぎてちゃんと伝わってないし。
・麻生の15%もどうしようもなかったが、鳩山クソはもう話にならない。そもそもなんで日本が「世界をリード」する必要があるんだよ? やっぱり「日本は過去に悪いことしたから」なのかな?馬鹿らしい。負担したい奴だけ勝手に負担してれば? 麻生や鳩山を支持してる人って、なんなの?

【アンケート】


【続けるべきコメント】
・作者が死んでも、主人公が生きている限りは続けるべき。
・特に問題がない限りは続けた方がいいと思う。子供達にも人気あるし、確かにわざわざ子供達に知らせる必要もないですね。
・作品はファンの物でもあると思う。ファンが必要ないと思うようになれば自然に終わるでしょう。
・アニメを見ている子供にすれば、しんちゃんはひとつの存在であり、作者の作品としては見ていないと思います。作者が亡くなった今、作者がどう望んでいるのか分かりませんが、子供の中のしんちゃんまでいなくなるのは悲しいことだと思います。
・原作は単行本まで持っています。アニメは小学生の時に見たぐらいだけど、国民的アニメになった今ずっと続けて欲しいなと思います。映画もかなり感動するって聞くし。

【続けるべきでないコメント】
・☆☆何事もなかったかのように続けることは絶対にやめて欲しい!☆☆。これは死者に対する事以外に、きちんとケジメをつけるところではつける。利益優先でそういうことをしないからケジメがなくマナーがない勝手な人間ばかりの世の中になってしまうのだ。ましてや子供向け、絶対にきちんとすべきだ。一度終了させ。周知の事実とか言って手抜きしないできちんと視聴者に状況を説明。そしてテレビの前で黙祷してもらい再スタートすべきだ。
・作者の意としない内容になる可能性があるので、終息させた方がいいと思う。
・番組中で必ず追悼だけはしよう。ヒトには必ず死があるということから逃げてはいけない。おじいちゃん、おばあちゃんのお墓参りに子供をつれて行くように伝えるべきことはきちんと伝えよう。それを子供にも感じてもらうことはとても重要なことだ。それが理解できるようになればこの国はもっとよくなるはずだ。
・アニメより出版社の方がやばそう。これしかない需要だから、漫画がなくなると傾きそう。スッパリ引いて文庫本化や権利料で稼げば地味に儲かるだろうけど。
・続けるといつやめるのかが問題になります。それでも続いてしまうのだと思いますが。おじゃる丸でさえ続いているし…。

【アンケート】


【納得できるコメント】
・審査を敗れた芸人にやらせている時点で元M1覇者のサンドウィッチマンの優勝はなかったのではないかと推察される。まあ、全体的に前回よりはよかったのでは?しずるとインパルスもがんばったんだけどなあ・・。
・東京03の二度目のネタは圧巻でした。その後に二度目のネタをやるサンドもそのせいかプレッシャーかかったみたいな雰囲気でした。オチも審査の芸人達を唸らせる見事さで、その辺りもサンドと明暗を分けた感があったのではと思います。
・去年のバッファロー五郎が、同じ採点方式だったら、最下位だったろうな。去年に比べたらまともな結果。
・1本目は力技っぽかったけど、2本目は3人である事を生かしたテンポのいい見せ方であっという間に終わった感じがよかった。適度に理不尽な描写とか。伏線が生きたオチとか。
・うまい人たちがちゃんと評価も得られたという感じです

【納得できないコメント】
・高額な賞金を貰うほどの、笑いではない。
・東京03は。大声出してるだけで、内容はそう面白いものではないと思う。かけ引きのタイミングは絶妙だけど、中身がねぇ・・・。
・東京03、まあ面白かったんだけど、他の出演者が全てメンバー二人だったのに対し三人コントがそれなりにハマッたらこうなるという結果では。サンドウィッチマンを筆頭に二人だとどうしてもキャラが固定してしまう弱点が東京03には無かったと思う。でも2回目の得点差には全く納得出来ない。あれほど差が出た理由がTVの画面からはわからなかった。得点の1/3くらいは素人審査員の判定も入れたら如何かと思っているのは私だけではないだろう。
・去年と違い、あの各点数には納得出来る。 東京03の二本目はあのぐらいの点数でも全く問題ない。サンドも1本目と2本目の点数の差も全く問題ない。あの時の運と実力の勝利だな。来年もあの審査方式だろう。
・あれほど点差が開くとは思わなかった。ネタとしても突出しているものではない。ライブ感がいいのか。TVではイマイチ伝わらなかった。

【アンケート】


【納得できるコメント】
・役人が建てた施設でまともな収入があるのは何%?それに政府関連から金が流れれば、当然介入もしてくるのが役人根性。結果的に天下り組織の増加、業界全体の自立能力がなくなってくるだけ。施設は民間データバンク利用でもいいし、日本である必要もない。考えればいくらでもアイデアは出てくる。
・何でもハコものを作ることしかアタマがないのか?わが国の優秀な官僚さんよ。
・本当に芸術性や文化的価値を認めるなら、既存の博物館、美術館、図書館等でいいのに、と思います。別に施設をつくるのは無駄にしか思えません。ローゼン閣下が私財を投じて「メディア芸術財団」でもつくったらかっこいいと思いますが…。
・天下り先が一つ消えてよかったですね。
・こんな対談があったとは知りませんでした。昨年八月ですか…。アーカイブは必要だけれど、ものすごい建物とかは、いらないかな。

【納得できないコメント】
・国立メディア芸術総合センターは、将来有望なコンテンツ産業・メディアアートの保存施設と言う側面もあったのに、ポッポの【国営漫喫】【アニメの殿堂】という誹謗中傷とそれを増幅したマスゴミの偏向報道によってガン無視されている。マンガ原稿の保存と言う意味でも民間経営の施設では【倒産→資料の散逸】という危険性が高く【国立施設】の方が安全性が高いと言えるのではないだろうか?
・アニメ産業は日本が世界に誇れるもの。国益に反し、かつ海外のファンが怒る。民主党は海外アニメファンの怒りを受けよ。
・中国に先に元祖で建てられて終わるなコリャ…。太郎ちゃんの狙いは日本国民は理解できない様だ。
・ここで麻生首相を批判する幼稚な馬鹿がたくさんいるが、こういうやつこそ、本当の馬鹿。安倍首相の案だということも知らず、マスコミの自民たたきに自分ものっかり、人を批判するだけのことしかできないかわいそうな人が多いことがよくわかる。 なぜ、こういうものを今作るのかも創造できない人間がこんなに いるのも、信じられない。
・アニメの殿堂という偏見を生む言葉が蔓延して肝心の趣旨が認識されない事が問題だと思います。アニメ・マンガを収集するだけの施設と思われている方が殆どかと思います。

【アンケート】

ライブドア公式・最新ネットリサーチ - 現在実施中のアンケート一覧
無料アンケート作成サービス - livedoor ネットリサーチ


【過去の「今週の注目アンケート」】
鳩山内閣を支持する?【2009年9月】 - 2009年09月20日
「小沢ガールズの過去」民主に悪影響だと思う? - 2009年09月13日
「民主党幹事長に小沢一郎氏」支持する? - 2009年09月06日
【総選挙】自民と民主のどちらをより支持? - 2009年08月30日
「国旗を切り刻んで民主マーク」理解できる? - 2009年08月23日
俳優・押尾学の「麻薬取締法違反」に驚いた? - 2009年08月09日
民主党のマニフェスト、評価できる? - 2009年08月02日
民主党の「子ども手当」に賛成? - 2009年07月26日
東京都議選の結果に納得している? - 2009年07月19日
“イモトアヤコ”あなたは知っていた? - 2009年07月12日
東国原知事の次期総選挙出馬に賛成? - 2009年07月05日
パチンコ業界から税を徴収することに賛成? - 2009年06月28日
「男性専用車両」を電車に導入することに賛成? - 2009年06月21日
麻生氏「西川社長の続投」の決断を評価できる? - 2009年06月14日
暴行事件、大学の「教育的配慮」賛否は? - 2009年06月07日